FAQ

識学クラウドにユーザーを登録しましたが、ソシキサーベイはどうすれば受検できますか?


ソシキサーベイを受検するには、識学クラウド内に登録したユーザーに対し、
「ソシキサーベイ」のメニューを追加する必要があります。
 また、ソシキサーベイの設定が必要です。

◆アカウントの割り当て
 (一人ずつ追加する場合)

システム管理者のアカウントで識学クラウドにログイン

「設定」>「アカウントの割り当て」をクリック

当該ユーザーに対して追加したいメニューのボタンをクリック
表示が青くなったらメニュー追加完了

 

(一括で追加する場合)

システム管理者のアカウントで識学クラウドにログイン

「設定」>「アカウントの割り当て」をクリック

一番上の欄で受講させたいメニュー名のボタンをクリック
表示が青くなったらメニュー追加完了

◆ソシキサーベイの設定
1.ホーム>ソシキサーベイ>設定するをクリック
2.受検するサーベイの「設定内容の確認・変更」をクリック
3.「①サーベイ名を設定」>「次へ」をクリック。「②対象者を選択」にて、登録したユーザーのチェックボックスにチェックを入れ、「次へ」をクリック。
4.「③期限を設定」にて期限と回答期限切れ通知設定を行い、「次へ」をクリック
5.「④確認」にて問題がなければ、「変更を保存する」をクリック

また、受検案内メールは以下手順にて送信いただけます。
◆受検案内メールの送信方法
1. ホームソシキサーベイ>回答案内メール送付・結果確認>利用するサーベイの「詳細」をクリック
2. 受検者一覧の右側の「管理項目」>「メール通知」にて、メールを送付するユーザーのチェックボックスにチェックを入れ、青い「送信」ボタンをクリックで送信完了

送信完了後、受検者は受検案内メールに記載されたURLをクリックすると、ソシキサーベイの回答を始めることができます。

※ダミーアドレスで登録されているユーザーの場合は、対象ユーザーの「メールアドレス」、「パスワード」と識学クラウドのログイン画面URL(https://shikigakucloud.com/)の3点を共有いただくことで、ログイン・受検が可能となります。