!NEW!2026年度
新卒社員研修

-新卒育成に悩む人事職の皆様へ-
こんなお悩みはありませんか?


『多くの時間と費用をかけて育成したのに
早期離職が絶えない、なかなか定着しない…』

他にも・・

上司との関係構築が
うまくいかない

「指示待ち」から
脱却できない

「社会人としての覚悟」が伝わらない

2重矢印
識学の新卒社員研修は、そんな
「新卒の定着率・成長」に悩む方のためのサービスです。
Feature

「新卒社員研修」の特徴

特徴その1

新人の成長を阻む「2つの壁」を解消できます。

「せっかく採用したのに、なぜすぐに辞めてしまうんだろう…」
「なぜ、うちの新卒はなかなか期待通りに成長しないのだろう…」
「どうすれば、もっとスムーズに組織に馴染み、力を発揮してくれるのだろうか…」

多くの企業様で聞かれる新卒育成のお悩み。その背景には、新入社員本人たちの能力や意欲だけの問題ではなく、彼らがキャリアのスタートラインで直面しやすい、目には見えない「2つの大きな壁」が存在していることが少なくありません。

私たちの新卒社員研修は、この「2つの壁」の正体を明らかにし、乗り越えるための具体的な方法を新入社員自身が体得することに焦点を当てています。これにより、コミュニケーションのロスを減らし、組織全体の生産性向上、新卒社員の離職防止を目指します。

特徴その2


どんな業種・規模の会社様でもご対応可能です。

対象となる階層
新卒社員・中途の新人社員
対応業種・業態
全業種・業態
対応可能な会社規模
指定なし
講座形式
オフライン&
オンライン

「識学の新卒社員研修」で得られる3つの効果

Effect
01

新人の「コミュニケーションの壁」を解消し、不要なストレス・迷いを取り除く。

Effect
02

新人の「役割認識の壁」を取り除き、主体的に行動できるようになる。

Effect
03

新人の「こんなはずじゃなかった…」を未然に防ぎ、早期離職の予防に貢献する。

下向き矢印
Goal

受講者が目指すゴール

  • 組織内で円滑にコミュニケーションを取り、迷いなく業務に集中できるようになる。
  • 自分の役割と責任を明確に理解し、主体的に業務に取り組めるようになる。
  • 離脱という最終手段が、選択肢から遠のく。

このような新卒社員の課題を解決できます

Case01

入社してもすぐに辞めてしまう…

Case04

指示待ちから脱却できない…

Case02

配属先からクレームが来てしまう…

Case05

上司との関係構築がうまくいかない…

Case03

新人から人事への相談が絶えない…

content

研修内容

マインドセット研修

識学の新卒社員研修は、4時間のマインドセット研修を基本プランとしており、
参加者様からのご要望や、ブラッシュアップによって内容が逐次変更されています。

マインドセット研修の内容

※下記研修の内容は変更になる可能性がございます。予めご了承ください。
テーマ01:ヒト認識
会社というコミュニティの評判を上げなければならない。
テーマ02:決定権者
上司から求められることを把握・実行しなければならない。
テーマ03:学びの獲得
教えを乞いに行かなければならない。
テーマ04:給与サービスの対価
サービスの提供を第一に考えなければならない。
テーマ05:評価の方向
仕事において他者評価を意識しなければならない。
自己評価は不要。

テーマ06:結果と成果
求められる結果を明確に確認しなければならない。
テーマ07:評価の種類
各人が個人の結果に集中しなければならない。
テーマ08:成長
結果を明確にし、できたかどうかの確認をしなければならない。
テーマ09:視点スライド
発生した問題は、次その問題を発生させないためどうする?という視点を持たなければいけない

所要時間料金

【時間】4時間

【料金】お一人あたり30,000円(税別) / テキスト代1,500円を含む

【持ち物】筆記用具

※研修の内容に関しては変更になる可能性がございます。

ビジネスマナー研修(オプション)

基本プランのマインドセット研修に加え、オプションとしてビジネスマナー研修を追加いただくことも可能です。
オプションのビジネスマナー研修は5つのテーマにて構成されております。

※ビジネスマナー研修のみの受講も可能です。

※ビジネスマナー研修を追加された場合
 マインドセット4時間+ビジネスマナー4時間の計8時間となります。

ビジネスマナー研修の内容

※下記研修の内容は変更になる可能性がございます。予めご了承ください。
テーマ01:社会人としての自覚 顧客志向
~社会人としての心構えや顧客志向を持ち、組織での役割や立場をふまえた振る舞いを~
 
 
・社会人としてのあり方 ≪ディスカッション≫ 学生と社会人の違い
 ・結果を出す組織に必要なこと
   (1)役割の認識と遂行
   (2)要領を掴み効率よく進行
   (3)マナーを守る
     -挨拶、返事の習慣化 ≪実習≫ 挨拶、返事
     -環境を整える習慣
 ・マナーに必要な接遇とは
 ・お客様視点でのサービス
     -商品に付加価値を加えるソフトサービス ≪ディスカッション≫ 貴社のハードサービス・ソフトサービス
 ・顧客満足の仕組み

テーマ02:効率の良い仕事の進め方
~効率の良い仕事の進め方を身につける~

 ・仕事に欠かせない報告、連絡、相談
 ・基本的な仕事の進め方PDCA ≪実習≫ PDCA・報連相を活用した仕事の進め方
 ・公私の区別
 ・仕事の取り組み姿勢による好循環

テーマ03:第一印象の影響力
~会社の印象に直結する第一印象の重要性を認識し、
自身を客観視するとともに、印象を向 上させるポイントを実習しながら学ぶ~


 ・自身の印象チェック
 ・会社の印象、仕事の成果に影響を及ぼすもの
  - 安心感を与える表情 ≪実習≫ 笑顔
  - 好ましい振る舞い ≪実習≫ 立ち方、お辞儀
  - 身だしなみ ≪チェック≫
  - 言葉遣い ≪ワーク≫

テーマ04:ビジネスマナー
~良好な関係を築くためのビジネスマナー(電話応対、名刺交換)を理解する~
 
 ・電話応対 -基本的な電話のかけ方
 ・受け方
   ≪実習≫ -取次ぐ例 -伝言を承る例
 ・名刺交換 -名刺の取り扱い
   ≪実習≫-同時交換 -縦型の名刺の場合 -複数での交換
 ・マナーは心の表現、感性を磨くことの効果 、結果を出す人財としての自己研鑽

テーマ05:課題整理・行動目標
~気づきや学びを共有し、今後の行動目標を立てる
 ・学び、気づきの共有 ≪行動目標設定≫

所要時間料金

【時間】4時間
※ビジネスマナー研修を追加された場合 マインドセット4時間+ビジネスマナー4時間の計8時間となります。
【料金】お一人あたり30,000円(税別) / テキスト代1,500円を含む

【持ち物】筆記用具、名刺入れ(あれば)
Course Flow

受講までの流れ

01
お申込フォームの送信

お申し込み完了後、担当者より申込内容の確認のご連絡をいたします。
研修へのご参加

研修ご参加後、当日の感想や質問を弊社研修コンサルタントへご提出いただきます。
03
ご質問への回答と
振り返り資料のお渡し
研修で寄せられた質問への回答を、ご担当者様へ送付いたします。
請求書の送付

月末日締、翌月末日払での請求書を送付いたします。※一括払い、銀行振込のみとなります。

開催概要

日程・会場

全日程基本プランはマインドセット研修4時間となります。
 
 【東京】  ■4月2日(木):ビジネスマインド&マナー
■4月3日(金):ビジネスマインド&マナー

 【大阪】

■4月2日(木):ビジネスマインド&マナー
■4月3日(金):ビジネスマインド&マナー

 【名古屋】 

■4月2日(金):ビジネスマインド&マナー

■4月3日(金):ビジネスマインド&マナー

 【オンライン】  

■ 4月6日(月):ビジネスマインド&マナー

実施時間

▼「マインドセット研修」
8:30~12:30(4時間)


▼「ビジネスマナー研修」
13:30~17:30(4時間)

※ビジネスマナー研修を追加された場合マインドセット4時間+ビジネスマナー4時間の計8時間となります。

※最低実施人数 8名

※各回最大25名まで


※写真はイメージです

お申込みはこちら




ご注意事項

■定員
各回 25名までまでとなります。

■キャンセルについて
お客様のご都合により研修お申し込み後にキャンセル・変更する場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。
キャンセルをご希望される場合は、弊社担当者宛にメールにてご連絡ください。
なお、キャンセル・変更の受付時間は、当社営業日の8:30から17:00といたします。
キャンセル料は以下の通りです。
(1)受講日の7営業日前までにキャンセルのご連絡…キャンセル料なし
(2)受講日の6~2営業日前までにキャンセルのご連絡…研修料金の50%
(3)受講日の前営業日・当日にキャンセルのご連絡…研修料金の100%
※オンライン参加で、研修テキストを既に郵送で発送している場合、キャンセルのご連絡時点で発送済みのテキスト代は貰い受けます。

Q&A

よくあるご質問

オンライン参加の場合、1人1台PCの準備が必要ですか?

必要です。1人1台のPCまたはタブレットでご参加ください。

オブザーバー参加は可能ですか?

不可とさせていただいております。受講後のアンケートで、受講者様のご意見をご担当者様へ送付しております。

受講票はいつ届きますか?

開催の1週間程度前に送付をいたします。3日前になっても確認ができない場合、恐れ入りますがご連絡を頂けますと幸いです。

新卒社員以外の参加はできますか?

参加は可能です。ただし、新卒社員の皆様と同様にお受けいただくのでその点ご了承いただければ幸いです。

Voice

ご参加者様の声

受講者の声

会社の看板を背負っているということを自覚することから意識を変えていこうと思った。社会人として働くということは「責任が伴う」というより会社のイメージを良くも悪くも変えてしまうことだと気づけた。会社の評価が、自分を含めここに属している人全ての印象に繋がるため、期待を裏切らないよう精進していきたい。
研修の中でも自己評価と他者評価の部分が一番印象に残りました。学生時代のアルバイトまでは自分はこんなに頑張っているのに評価してもらえないといった、自己評価を主体で考えていました。
しかし、研修の中で評価する側から評価される側になったというのに気付かされました。今後は上司や組織からの他者評価を意識していきたいと思います。
学生の頃は時間をかければかけるほど精度が高くなり評価されることが多かったため、本日教えていただいた「時間短縮=莫大な価値」という考え方は目からうろこでした。まだ慣れていませんが、徐々に考え方を変えていきたいと思いました。


受け入れ社員の声

-人事ご担当者様-
組織での自己の立場を認識して行動する大切さ。自身はあくまで上司から評価を受ける被評価者であることを自覚し、進んで学びを獲得せねばならず、組織の中で自身がすべきことを行なって成果を出してこそ、自身の評価と成長につながってくるのだと気づかされた。
-現場上司様-
研修でそんなに動きが変わるかなと思っていましたが、指示や指導に対するリアクションが良い気がします。
自分が新卒の時も受けたかったです。
-経営者様-
識学を入れて組織のスピードが上がりました。せっかくなので新卒から共通言語化を図りたく、研修に派遣しました。会社の仕組み、世の中の仕組みを識学という理論で教えてもらえることに魅力を感じました。
Information

ご案内

新卒社員フォローアップ研修

半年後の振り返りの場として、「新卒社員フォローアップ研修」と併せての受講をおすすめしております。新卒研修で一度学習するだけではなく、実際に会社での実践後に振り返りの場を設けることでさらなる知識の定着と行動の変化を促します。
※こちらの研修は準備が整い次第ご案内させていただきます。