IR情報 ›
採用情報 ›
取材・講演依頼
お問い合わせ
無料相談
↗ サービスについて
識学とは
事業一覧
コンサルティング事業
ハンズオン支援事業
ベンチャーキャピタル事業
サービス一覧・事例
法人向けサービス
マネジメントコンサルティング
評価制度構築
採用制度構築
マーケティングコンサルティング
個人向けサービス
HYO-SHIKI|時代に流されない人生の主導権を
導入事例
コンサルタント一覧
セミナー
ニュース
お役立ち資料
マネジメントTIPS
調査レポート
会社情報
会社概要
私たちの理念
役員紹介
グループ会社
パートナー企業
拠点・アクセスマップ
出版物
新卒社員研修
2027年度の新卒社員研修は現在準備中です。
個社ごとの集合研修は承っておりますので、問い合わせフォームよりお問い合わせください。
-新卒育成に悩む人事職の皆様へ-
こんなお悩みはありませんか?
『多くの時間
と費用をかけて育成したのに
早期離職が絶えない、なかなか定着しない…』
他にも・・
上司との関係構築が
うまくいかない
「指示待ち」から
脱却できない
「社会人としての覚悟」が伝わらない
識学の新卒社員研修は、そんな
「新卒の定着率・成長」に悩む方のためのサービスです。
Feature
「新卒社員研修」の特徴
特徴その1
新人の成長を阻む「2つの壁」を解消できます。
「せっかく採用したのに、なぜすぐに辞めてしまうんだろう…」
「なぜ、うちの新卒はなかなか期待通りに成長しないのだろう…」
「どうすれば、もっとスムーズに組織に馴染み、力を発揮してくれるのだろうか…」
多くの企業様で聞かれる新卒育成のお悩み。その背景には、新入社員本人たちの能力や意欲だけの問題ではなく、彼らがキャリアのスタートラインで直面しやすい、目には見えない「2つの大きな壁」が存在していることが少なくありません。
私たちの新卒社員研修は、この「2つの壁」の正体を明らかにし、乗り越えるための具体的な方法を新入社員自身が体得することに焦点を当てています。これにより、コミュニケーションのロスを減らし、組織全体の生産性向上、新卒社員の離職防止を目指します。
特徴その2
どんな業種・規模の会社様でもご対応可能です。
対象となる階層
新卒社員・中途の新人社員
対応業種・業態
全業種・業態
対応可能な会社規模
指定なし
講座形式
オフライン&
オンライン
「識学の新卒社員研修」で得られる
3つ
の効果
Effect
01
新人の「コミュニケーションの壁」を解消し、不要なストレス・迷いを取り除く。
Effect
02
新人の「役割認識の壁」を取り除き、主体的に行動できるようになる。
Effect
03
新人の「こんなはずじゃなかった…」を未然に防ぎ、早期離職の予防に貢献する。
Goal
受講者が目指すゴール
組織内で円滑にコミュニケーションを取り、迷いなく業務に集中できるようになる。
自分の役割と責任を明確に理解し、主体的に業務に取り組めるようになる。
離脱という最終手段が、選択肢から遠のく。
このような新卒社員の課題を解決できます
Case01
入社してもすぐに辞めてしまう…
Case04
指示待ちから脱却できない…
Case02
配属先からクレームが来てしまう…
Case05
上司との関係構築がうまくいかない…
Case03
新人から人事への相談が絶えない…
Voice
ご参加者様の声
受講者の声
会社の看板を背負っているということを自覚することから意識を変えていこうと思った。社会人として働くということは「責任が伴う」というより会社のイメージを良くも悪くも変えてしまうことだと気づけた。会社の評価が、自分を含めここに属している人全ての印象に繋がるため、期待を裏切らないよう精進していきたい。
研修の中でも自己評価と他者評価の部分が一番印象に残りました。学生時代のアルバイトまでは自分はこんなに頑張っているのに評価してもらえないといった、自己評価を主体で考えていました。
しかし、研修の中で評価する側から評価される側になったというのに気付かされました。今後は上司や組織からの他者評価を意識していきたいと思います。
学生の頃は時間をかければかけるほど精度が高くなり評価されることが多かったため、本日教えていただいた「時間短縮=莫大な価値」という考え方は目からうろこでした。まだ慣れていませんが、徐々に考え方を変えていきたいと思いました。
受け入れ社員の声
-人事ご担当者様-
組織での自己の立場を認識して行動する大切さ。自身はあくまで上司から評価を受ける被評価者であることを自覚し、進んで学びを獲得せねばならず、組織の中で自身がすべきことを行なって成果を出してこそ、自身の評価と成長につながってくるのだと気づかされた。
-現場上司様-
研修でそんなに動きが変わるかなと思っていましたが、指示や指導に対するリアクションが良い気がします。
自分が新卒の時も受けたかったです。
-経営者様-
識学を入れて組織のスピードが上がりました。せっかくなので新卒から共通言語化を図りたく、研修に派遣しました。会社の仕組み、世の中の仕組みを識学という理論で教えてもらえることに魅力を感じました。
お問い合わせ
経営運営でお悩みのことはありませんか?
5,000社以上の組織運営課題を解決してきたマネジメント
理論と経験を用いて、御社のお悩みを解決します。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ
資料ダウンロード
お電話でのお問い合わせはこちら
03-6821-7560
【受付時間】平日 08:30~17:30
サービスについて
識学とは
マネジメントコンサルティング
評価制度構築
採用制度構築
マーケティングコンサルティング
講演・研修
新卒社員研修
導入事例
HYO-SHIKI
コンサルタント一覧
事業内容
事業一覧
コンサルティング事業
ハンズオン支援事業
ベンチャーキャピタル事業
オウンドメディア・
専門コンテンツ
識学総研
WORK LIFE NEW BALANCE
セミナー
お役立ち資料
調査レポート
会社情報
会社情報
会社概要
私たちの理念
役員紹介
グループ会社
パートナー企業
拠点・アクセスマップ
出版物
採用情報
ニュース
IR情報
トップメッセージ
沿革
IRライブラリー
業績ハイライト
電子公告
免責事項
サイトポリシー
個人情報保護方針
情報セキュリティ方針
IS 776818 / ISO 27001
©SHIKIGAKU. Co., Ltd.