コンサルタント紹介

プロフィール

コンサルタント
コンサルティング部
下野 春香(Haruka Shimono)
立命館大学文学部卒業後、ブライダルを主としたサービス業を中心とする会社に入社。ウエディングプランナーとして営業職からスタートし、現場リーダー、営業責任者、式場支配人を経験。同社内で人事や社内教育などにも携わる。支配人として4階層間の部下と営業・専門職など幅広いマネジメントを経験する中で、何が正しいマネジメントなのか迷いが生じ、自身の成長がそこで止まってしまう危機感を感じていた時に識学と出会う。識学入社後はカスタマーサクセス課にて、顧客の識学浸透の支援業務に従事したのち、現在コンサルティング部にて所属。

インタビュー

上司と部下の間で葛藤

ーー簡単な自己紹介をお願いします。
大学卒業後、ブライダルサービス会社に入社しました。ウェディングプランナーとして、お客様に案内し契約を取り、式の当日現場を運営する仕事を2年、そのチーフを1年、営業チームと運営チームを束ねる営業マネージャーを5年それぞれ手掛けた後、本社の人事部門で採用や教育に1年半ほど携わりました。その後、現場に戻って式場の支配人を1年半務めたところで識学に転職しました。
ーー業界、職種、期間、マネジメントしていた人数など、これまでの自身のマネジメント業務の経歴を教えてください。
ウェディングプランナーのチーフの時、メンバーは5~6名でした。営業マネージャーの時は20名ほど、式場の支配人としては20~30名ぐらいでした。本社人事の時は役職はあっても部下は不在で、自分一人で動いていました。
ーー識学入社以前のこれまでの自身の経歴の中でマネジメントについて苦労した経験を教えてください。
チーフに就任した時、メンバーの半数以上が先輩だったのです。それまで自分が教わってきた人が部下になるということで、話す時は言葉を一つ一つ慎重に選ぶなど気を使いました。相手も気を使っていて、お互い本音で話せない雰囲気をつくってしまったと思います。
マネージャーや支配人の時は、毎日のように人の問題に振り回されていました。自分も現場対応をする中、メンバーには寄り添おうと、退職の相談に数時間かけたりしましたが、その場は収まっても翌週また「辞めたい」と言ってくるなど、根本的な解決に至らないこともありました。
また、私としては現場を自分の考え方で回していきたいという軸がありましたが、それが上司の方針と噛み合わない部分があると、部署の方針がメンバーに伝わり切らない部分が出てしまったのです。加えて、私としては現場のチームリーダーがやりやすいよう、本人の主体性を尊重したかったのですが、それがメンバーには「放任されている」と受け止められてしまい、上司から叱責されることもありました。

ーー識学と出会ったきっかけを教えてください。
そんな苦労もあり、勤続10目で一区切りつけて転職しようと考え、情報収集する中で識学を知りました。

全社員を把握した下地による信頼

ーーなぜ識学に興味を持ち、入社することになったのか教えてください。
識学を知って、前職と真逆の考え方であることに大いに引かれたのです。前職では個に寄り添うことを重視したり、管理職の評価を部下にもさせるといった、識学ではNGとしていることを行っていました。それが問題の根本にあったのかと衝撃を受けたのですが、識学理論は頭では理解できても実践は難しいのではないか、といった懸念もありました。すると、人事担当から「その気持ちはわかりますが、懸念を払拭してもらうことが(入社には)重要です」と言われ、再度識学の本を読み直すなどして「やはりここしかない」と確信に至ってから入社を決めました。
ーーこれまでのコンサルタント活動の中で苦労した経験を教えてください。
最初のマスタートレーニングのクライアントのケースで、毎週面談をしていく中で毎回同じ話になるということがありました。その会社の社員が週報に同じ内容を書いてくることが問題だったのですが、社長がその修正を指示しても期日までに再提出しているかをチェックしないので、社員に軽く捉えられていたという問題があったのです。私も遠慮があり、オブラートに包むように改善を要請していたことも問題でした。
ーーそれをどのように乗り越えたのか教えてください。
講師である自分の責任と反省し、社員に求める報告がきちんとできるよう週報のフォーマットを修正し、報告のルールも変えました。そこから徐々に改善され始めています。
ーーこれまでのマネジメント支援(トレーニング)の中で一番印象に残ったケースを教えてください。
カスタマーサクセス(CS)として研修の運営などを担当していたクライアントの講師を担当することになりました。CS時代、社員一人ひとりと面談し、本人の課題をはじめ、サーベイだけでは測れない仕事や会社への思いも把握していたのです。そんな下地があったので、経営者に講師としても信頼して頂き、諸階層の研修などを全て任せて頂けています。

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