東京・芝浦に、100席規模の『BAGUS BAR』と30席規模の『Seed』という飲食店2店舗、およびフラダンス/タヒチアンダンス関連の衣装・雑貨ショップ『Rulu Tiare』を展開している、株式会社NIRAI。
2019年12月に『Seed』をオープンさせた直後、新型コロナウイルス感染拡大が起こり、営業に大きな制約が課された。今後の業容拡大を目論んでいた中、この事態を乗り越えていくためにも組織を強くしていきたいとコンサルティングを探し、識学と出合う。
識学シニア講師である入澤勇紀の無料セッションを体験し、導入を即決したという久保田氏と入澤が、識学導入の経緯や導入後の変化について語り合った。
入澤 はじめに、久保田さんがNIRAIの経営に関して感じていた課題感から、改めてお聞かせください。
久保田 僕は長く飲食店で働いた後、独立してNIRAIを創業し、2017年から1店舗目の『BAGUS BAR』の運営を始めました。そして、2019年12月12日に2店舗目の『Seed』をオープンさせた直後、新型コロナウイルスのパンデミックが始まってしまったんです。
4月からの緊急事態宣言で、感染対策のために営業時間の短縮など様々な制約が課されました。それ以上に人の流れが激減し、大きな打撃を受ける形になってしまいました。
それまでずっと現場に入っていましたが、営業時間が制限される中で今何ができるかを考える時間ができました。そこで、今後NIRAIを拡大させていくためにコロナの今こそ組織を強くしようと考え、この先、自分は経営に徹するために現場から離れることを決めました。 当時、スタッフは正社員が10名でアルバイトが5名ほどでした。それまでは自分が現場に入って指揮を取っていたので問題は感じていなかったのですが、ただでさえコロナで先行きが不透明な中、自分が現場から抜けたらどうなるのか不安になったんです。
入澤 店を任せられる人材はいたけれども、その人たちの力をどれだけ伸ばせるかが、自分が現場から抜ける上で一番のポイントだと。そう考えて、どうすればいいかを学ぼうとコンサルティングサービスを探したわけですね。
久保田 そうですね。ネットで調べていくつか無料のオンラインセミナーを受講しました。そんな中に識学があったんです。
入澤 第一印象はどんな感じでしたか?
久保田 マネジメントや組織づくりへの悩みに刺さるタイトルが目に入って、すぐ無料セミナーを受講しました。その話に自分の中にはないものを与えてもらえそうで、すごく面白く感じたんです。それで、識学の安藤社長の『リーダーの仮面』という著書を取り寄せて読みました。
こうした識学の考え方を自社に取り入れたらどんな効果があるんだろうと興味が湧きましたね。そこで、5月の半ばに無料セッションを申し込んだのです。
入澤 安藤の著書や無料セッションなどから、識学にはどんな効果があると感じていただけたのでしょうか?
久保田 そもそも飲食サービス業をやっていく中で、自分が現場に入って「いかにお客様に喜んでもらい、また来てもらえるか」を目標に取り組んできたわけです。
そのやり方は自分の感覚的なものであって、スタッフに正確に伝えるための言語化や数値化はできないものかと常々感じていました。
どうすれば自分の考えや、やり方をスタッフにうまく伝えられるかを探していたわけです。そんなところにコロナが起き、時間ができて具体的に動いた中で識学と出合った。識学を学ぶことで、何か正解が見えてくるのではないかという期待を持てたという感じですね。
そして、入澤さんにそのあたりのことを話すと「大丈夫です!」と自信を持って断言されたので、受講を即決しました。
入澤 久保田さんは、飲食サービス業における感覚的な運営について「飲食業とはそんなもの」といった言葉で、諦めというか決めつけているニュアンスを感じました。また、識学に対して半信半疑であることも感じたわけです。
しかしながら、自分がこれまで識学で何人かの経営者を変えてきた実績を重ね合わせれば、久保田さんの考え方も変えられると思えました。識学はロジカルなものですが、最初にこちらを信じてもらうことが大事だと考えて、あえて気持ちを込めて「大丈夫です!」と言いました。その言葉が印象に残っているわけですね。
久保田 そのとおりです。そもそも、本を読む以外、外部のコンサルティングを入れるのは初めてのことです。今まで自分が大事にしてきたものに識学はどんなプラスアルファをもたらしてもらえるか、楽しみに思えましたね。
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