コンテンツ活用術

識学クラウドや識学会員のコンテンツに関する
活用術などをご紹介しています。

catch-img

【システム担当者向け】識学クラウド 従業員からの質問対応集 ~こんな時どうする?!~

識学クラウドのシステム担当者として日々識学クラウドに関する業務をしていると、従業員から様々な質問をされると思います。
今回は従業員からの “よくある質問” とその “回答” について、5つ紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてください。

質問① 識学クラウドにログインできません。

システム担当者はまず以下のことを確認しましょう。

  1. 識学クラウド>設定>ユーザー管理 からログインできない従業員の情報を確認します。
  2. ユーザーがログインできない場合、以下の状況が考えられます。



質問② ソシキサーベイや理論学習のメニューが出てこないです。

ユーザーに対して「アカウントの割り当て」ができているか確認しましょう。
また、ソシキサーベイの場合は、サーベイの対象者に設定されているかも確認します。

確認方法

■「アカウントの割り当て」の確認

  1.  識学クラウド>設定>アカウントの割り当て をクリックします。
  2. ユーザーの当該メニューのボタンが青色になっていれば割り当てが完了している状態です。


■ソシキサーベイ「対象者」の設定確認

  1. 識学クラウド>ソシキサーベイ>設定する>当該のサーベイ名「設定内容の確認・変更」をクリックします。
  2. 「②対象者を選択」にて、メニューが表示されない従業員のユーザー名を検索します。
    当該ユーザーのチェックボックスにチェックが入っていれば、サーベイ受検対象者として登録が完了しています。



質問③ 新卒社員のため、ソシキサーベイの設問内容で理解できません。【ソシキサーベイ】

ソシキサーベイの設問は、社会人経験がある方向けに設問が構成されています。
そのため、新卒入社の社員や新卒の採用候補者では回答に迷う設問も出てきます。
ソシキサーベイには、上記の方に対応した「新卒用サーベイ」というサーベイを用意しています。
詳しくは担当講師・担当CSMに相談ください。

質問④ 自分の評価を間違えて申請してしまいました。どうすればいいですか。【評価】

申請してしまった評価の取り消しは、その方の上司もしくは識学クラウドのシステム管理者権限のみ、差し戻しが可能です。
企業のルールとして上司が差し戻す必要があれば、「上司に差し戻してもらうように」という旨を従業員に伝えます。
システム管理者が差し戻してもよい運用をしている場合は、下記方法で差し戻します。

差し戻し方法

  1.  識学クラウド>評価>部下の結果を承認 をクリックします。
  2. 当該ユーザーの「詳細」をクリックします。
  3. 「評価シート詳細」の下にある「差し戻す」をクリックすると、差し戻しが完了します。


質問⑤ 「部下の結果を確認」をクリックしても、部下の評価シートが出てこないです。【評価】

「上司設定」が正しくできているか確認しましょう。
上司が設定されていない・別の人が上司に設定されている等の場合、部下の評価シートは表示されません。

確認方法

  1. 識学クラウド>設定>上司設定 をクリックします。

  2. ユーザー名を検索し、当該のユーザーの上司が正しく設定されているか確認します。

​​​​​​​



その他にも識学クラウドに関するご不明点等がございましたら、お気軽にお問合せください。