FAQ

識学クラウドFAQ
任意のキーワードをもとに、FAQを検索することができます。
下記の検索窓にキーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
ソシキサーベイに関するFAQ

識学クラウドにユーザーを登録しましたが、ソシキサーベイはどうすれば受験できますか?


ソシキサーベイを受験するには、識学クラウド内に登録したユーザーに対し、
「ソシキサーベイ」のメニューを追加する必要があります。
 
 (一人ずつ追加する場合)

  1. システム管理者のアカウントで識学クラウドにログイン
  2. 「設定」>「アカウントの割り当て」をクリック
  3. 当該ユーザーに対して追加したいメニューのボタンをクリック
    (※表示が青くなれば、メニュー追加完了です)


(一括で追加する場合)

  1. システム管理者のアカウントで識学クラウドにログイン
  2. 「設定」>「アカウントの割り当て」をクリック
  3. 一番上の欄で受講させたいメニュー名のボタンをクリック
    (※全ユーザーの表示が青くなれば、メニュー追加完了です)

ソシキサーベイを受験するスタッフはどのようにログインすればよいですか


システム管理者の方もユーザーの方もログイン画面は共通ですので、
https://shikigakucloud.com/ よりログインいただけます。
「設定」>「ユーザー管理」にご登録いただいたメールアドレス/パスワードを、
スタッフの方にご案内ください。

ソシキサーベイを組織全体で再受験したいのですが。

下記の手順でソシキサーベイを複製して、再受験することが可能です。
ご契約期間中はソシキサーベイを何度でも受験でき、受験回数による追加料金も発生いたしません。

  1. システム管理者のアカウントで識学クラウドにログイン
  2. 「サーベイ」>「設定する」>「サーベイを新たに設定」をクリック
  3. サーベイの名称を入力し、「次へ」をクリック
  4. サーベイを受験いただく対象者にチェックを入れ、「次へ」をクリック
  5. 期限を設定し、「次へ」をクリック
  6. 確認画面にて設定内容を確認し、「設定する」をクリックで複製完了

サーベイ受験を設定したユーザーのホーム画面には、受験の通知がされます。
 

受験済みのソシキサーベイと未受講のソシキサーベイは見分けられますか?

 識学クラウドの「ソシキサーベイ>回答する」画面にて、受講済みのものはソシキサーベイ名の左横のチェックマークが緑色に変わりますので、そちらで判断が可能です。

複製後のソシキサーベイの受験者を変更するにはどうすればいいですか。
  1. システム管理者のアカウントで識学クラウドにログイン
  2. 「サーベイ」>「設定する」にて受験対象者を変更したいサーベイの右側「設定内容の確認・変更」をクリック
  3. 手順②「対象者を選択」にて対象者を変更
スタッフが間違えてソシキサーベイの回答を提出してしまったのですが、再受験できますか?

 システム管理者のアカウントにて下記の手順で一度テスト結果を削除いただくと、再受験いただけます。

  1. システム管理者のアカウントで識学クラウドにログイン
  2. 「サーベイ」>「結果を確認する」をクリック
  3. 該当のユーザー名の右側にある「回答を削除」をクリックでテスト結果を削除

※データは完全に削除されますので、必要であればデータをエクスポートして保存してください。
※理論学習のテストも同様の手順で再受験いただけます

ソシキサーベイはスマートフォン、携帯電話でも利用可能ですか?


スマートフォンからも利用できます。

携帯電話(フィーチャーフォン)では、フルブラウザでの利用は可能ですが、動作に時間を要するなどの理由で推奨はしておりません。

ソシキサーベイを受けさせたい従業員が、専用のメールアドレス/PCを持っていないのですが。


メールアドレスは架空のアドレスでもユーザー登録できます。

【ダミーアドレス 例】
株式会社〇〇 識学 太一さん → taichishikigaku@〇〇

また、ソシキサーベイはスマートフォンからも実施いただけますので、
専用のメールアドレス/PCをお持ちではない方もご利用いただけます。

ソシキサーベイの8個の評価軸は、どういう意味ですか?


それぞれ以下の「定義」の通りです。

また、各点が低い場合の組織の状態は、「想定される組織の状態」の欄をご参照ください。

自分は会社の代表ですが、ソシキサーベイにおいて「上司」とは何と考えて回答すればいいですか。

ご自身がそのシチュエーション(部下だったら)に置かれていると仮定して考えたり、
ご自身のルールでどう考えるかで答えてください。

ユーザーにサーベイのメニューを追加したのです、「テスト結果を確認する」の画面でステータスが「未回答」とならないユーザーがいます。登録できておらず、受験ができない状態なのでしょうか。

「未回答」となっているのは、ログイン後、ホーム>ソシキサーベイ>回答する ボタンから、回答を始めていない方です。登録はできていますので、受験可能です。初期設定やサーベイ対象者として選択ができていないユーザーは、「テスト結果を確認する」>該当するテストをクリックしても、表示されません。

 

新たに登録したユーザーが、サーベイの受験ができません。

 ユーザー登録後、以下の作業が必要になります。
恐れ入りますが、今一度ご確認をお願いいたします。

■ユーザーへのメニュー追加
1.ホーム>「設定」>「アカウントの割り当て」をクリック。
2.新たに登録したユーザーの「サーベイ」ボタンをクリックし、白い状態から青い状態にする。
3.ユーザー一覧の下の「保存」をクリック。

■サーベイの受験対象者として設定する
1.ホーム>ソシキサーベイ>設定するをクリック
2.受験するサーベイの「設定内容の確認・変更」をクリック
3.「①サーベイ名を設定」>「次へ」をクリック。「②対象者を選択」にて、登録したユーザーのチェックボックスにチェックを入れ、「次へ」をクリック。
4.「③期限を設定」にて期限を入力し、「次へ」をクリック。
5.「④確認」にて問題がなければ、「変更を保存する」をクリック。
 

採用応募者の適性検査として、ソシキサーベイを受験させることは可能ですか?


可能です。

識学クラウド システム管理者が対象者のユーザー登録をします。
メールアドレスは架空のメールアドレスでも登録可能です。

【ダミーアドレス 例】
株式会社〇〇 採用候補者1 → saiyo1@〇〇

登録したメールアドレスとパスワード、
および識学クラウドのURLをお伝えいただきます。
受験後は識学クラウド システム管理者が点数を確認、エクスポートできます。

他者のアカウントで提出してしまった場合、リセットすることは可能でしょうか?

 提出したサーベイの回答を削除していただきますと、再受験していただけます。
サーベイ結果の削除手順は下記でございます。
ご自身が管理者でない場合は、システム管理者の方に削除の依頼をしていただきますようお願い申し上げます。

1.ホーム>「ソシキサーベイ」>「結果を確認する」をクリック
2.提出したサーベイの「詳細」をクリック
3.回答期限、平均点の下の受験対象者のユーザー一覧にて、該当するユーザーの「回答を削除」>「OK」をクリック

サーベイの「期限を設定」は、どれくらいを目安で設定すると良いですか?

ソシキサーベイ受講対象者の方々にご周知頂いてから、大体一週間程度が丁度良いかと思われます。

又、担当講師がソシキサーベイの結果を元にフィードバックをいたしますので、面談日にも合わせて担当講師とご相談下さいませ。
 

ソシキサーベイを複数回実施するには再受験を繰り返す必要があるのでしょうか。

ソシキサーベイは複製を作成することが可能です。

「ソシキサーベイ>メニュー>設定する」で「サーベイを新たに設定」をクリック頂きますと、順を追って作成出来ます。

ソシキサーベイの個数に制限はありませんので、受講対象者・又は期限ごとにグループに分けたり、用途に合わせて複製を何個でもご利用頂けます。

ソシキサーベイを受験することで、どのようなことが分かりますか?

ソシキサーベイを全社で受験していただくことで、マネジメントされている人々の思考の癖が分かります。また、その方々が、普段どのようなマネジメントを受けているのかもサーベイのテスト結果から考察ができます。

マスタートレーニング受講をご検討段階のお客様には、サーベイを受けていただき、御社のマネジメント傾向を分析させていただきます。実際にトレーニングをご受講される場合、サーベイ結果があることで講師自身もトレーニングの内容をお客様により合わせてご提供ができます。トレーニング後と前では、サーベイの結果も変わるため、識学がどれほど浸透したかはかるものさしにもなります。

 

ソシキサーベイは期限を過ぎたら受験できないのでしょうか?

期限を過ぎても受験していただくことは可能です。
もし期限を変更したい場合は、下記の手順で変更をお願いいたします。
1.ホーム>ソシキサーベイ>設定するをクリック
2.期限を変更したいサーベイの「設定内容の確認・変更」をクリック
3.①、②にて「次へ」をクリックし、③期限を設定にて、期限を変更する
4.④確認にて、内容に間違いがなければ「変更を保存する」をクリック

ソシキサーベイの複製は削除することはできますか?

ソシキサーベイは複製をいくつでも作成可能ですが、複製したソシキサーベイ自体は削除が出来ない仕様となっております。

ご不便をおかけいたしますが、何卒宜しくお願いいたします。

受験者のサーベイ結果を出力することは可能でしょうか?

 はい、エクセル形式での出力が可能です。
出力手順は下記でございます。

1.ホーム>ソシキサーベイ>結果を確認する>確認したいサーベイの「詳細」をクリック
2.ユーザー名一覧の右上の「得点をエクスポート」をクリック
3.受験者の得点が記載されたエクセルファイルがダウンロードされる
 

受験者の回答内容を知ることはできますか?

 サーベイにつきましては、恐れ入りますが回答内容を表示することはできません。
得点のみでしたら、ホーム>サーベイ>結果を確認>確認したいサーベイの「詳細」よりご確認いただけます。

ソシキサーベイの結果と共に問題文もエクスポートできますか?

 恐れ入りますが、問題文のエクスポートはできない仕様となっております。

サーベイを受け終わったら結果の解説などは教えてもらえますか?


ソシキサーベイを受験後は、担当識学講師よりサーベイ結果のフィードバックをし、貴社の状態に応じた解決策を提示いたします。フィードバックをご希望の際は、担当講師へ直接ご連絡いただくか、識学サービス事務局<service@shikigaku.com>までご連絡ください。

受験状況を確認することはできるでしょうか?

はい、管理者様はご確認いただけます。

ホーム>ソシキサーベイ>結果を確認する>確認したいサーベイの「詳細」をクリックすると、受験対象者様の一覧が表示されます。
対象者名右側の「ステータス」をご覧いただけますと、受験状況を確認することができます。各ステータスの状態が下記でございます。

・未回答:サーベイの回答を始めていない方
・回答中:回答画面を開いて回答中の方、回答を途中でやめた方、最終問題回答後、「回答を提出する」を押さなかった方
・回答済み:回答を提出した方

新卒用サーベイも、回答内容を確認することはできないでしょうか?

恐れ入りますがソシキサーベイと同様に、回答の閲覧はできなくなっております。

ソシキサーベイの得点が色分けされていますが、これはどういう意味ですか?

色分けは、それぞれ下記のようになっております。
■青:全体平均(トレーニング受講後)以上
※マスタートレーニング受講後の受講者平均点
■赤:全体平均以下
サーベイ回答者全体の平均点
■白:上記の中間

全体平均(トレーニング受講後)、全体平均は、どちらもソシキサーベイ>結果を確認する>詳細>平均点よりご確認いただけます。
 

ソシキサーベイのメニューを追加すると、一般ユーザーにはどのように表示されるのでしょうか。

一般ユーザーの場合、ホーム画面では管理者様と同様にメニュー内に「ソシキサーベイ」という表示がされます。

管理者様は「ソシキサーベイ」をクリックすると「設定する」「回答する」「結果を確認する」と出てきますが、一般ユーザーの方は「回答する」のみが表示されます。

ソシキサーベイは複製できますが、内容は変わるのでしょうか?

複製しても内容は全て同じものとなっております。

ソシキサーベイの回答中に前のページに戻っても、その後に選択していた回答はそのまま残るでしょうか?

一度前のページに戻りますと、その後に選択された回答はリセットされます。恐れ入りますが、再度回答の選択をお願いいたします。

ソシキサーベイの得点をエクスポートすると、平均点の色分けもそのままエクスポートしたファイルに反映されるでしょうか?

 反映されます。得点をエクスポートすると、現在識学クラウド上でご確認頂いている得点表が色分け等もそのままの状態でエクスポートされます。

サーベイの期限・対象者の変更方法を教えてください。

サーベイの期限・対象者の変更方法は下記でございます。
また、受験者を「アカウントの割り当て」もしくはサーベイの対象者から解除する場合、サーベイ結果も消えてしまいますので、必要な際は結果をエクスポートをお願いいたします。

1.ホーム>設定>アカウントの割り当てより、受験者を変更する。追加する場合は青、解除する場合は白に、ボタンをクリックして色を変更する(既にアカウントの割り当てに追加されている場合は、3に進む)
変更後、「保存」をクリック



3.ホーム>ソシキサーベイ>設定するをクリック
4.受験するサーベイの「設定内容の確認・変更」をクリック
5.「①サーベイ名を設定」>「次へ」をクリック。「②対象者を選択」にて、ユーザーのチェックボックスにチェックを入れ(解除する場合はチェックを外す)


選択出来たら「次へ」をクリック。(変更がなければそのまま「次へ」をクリック)

6.「③期限を設定」にて期限を変更し(変更がなければそのまま)、「次へ」をクリック。


7.「④確認」にて問題がなければ、「変更を保存する」をクリック。
 

 

アカウントの割り当てをしたのに、サーベイの設定で対象者に表示されません。

アカウントの割り当てにて、最後にユーザー一覧の下の「保存」ボタンを押していただく必要があります。押さないと情報が更新できませんので、最後に必ず押していただきますようお願いいたします。

ソシキサーベイの進捗管理をしたいが、受験人数が多すぎる。「回答済み」など、特定のステータスだけ表示させることは可能ですか?

はい、可能です。
ソシキサーベイ>結果を確認する>確認したいソシキサーベイの「詳細」の画面より行えます。受験対象者一覧の上の、「回答済み」「未回答・回答中」と書かれたチェックボックスをクリックしていただけますと、ステータスで絞り込んで表示をすることができます。

ソシキサーベイを何人回答したか確認することはできますか?

はい、確認可能です。
ソシキサーベイ>結果を確認するをクリックしていただくと、設定されたソシキサーベイが表示されます。サーベイ名の枠の右側に「回答者数/対象者数」がありますので、そちらからそれぞれの回答者数をご確認いただけます。

受験対象者全員がソシキサーベイの受験を終えました。
この後、どうすればいいですか?

 ソシキサーベイの受験完了後は、弊社担当講師が結果のフィードバックをいたします。(無料)
以下の方法でご連絡ください。

①弊社担当講師へ直接、フィードバック依頼のご連絡をしていただく
②識学サービス事務局(03-6821-7488)までフィードバック依頼のご連絡をしていただく
※②につきましては、識学サービス事務局から担当講師にお繋ぎいたします。
※フィードバック日程が決まっている場合は、決定している日程でフィードバックいたします。

ソシキサーベイの結果を部署ごとに等、並べ替えることはできますか?

ソシキサーベイの結果は得点順に並んでおり、識学クラウド上では部署ごとに等、並べ替えることはできません。「得点をエクスポート」して頂くことで、エクセルファイルを編集することは可能ですので、そちらで並べ替えのご対応をお願いいたします。

新卒用サーベイは何分くらいで回答できるアンケートでしょうか?

設問数70問のアンケートになりますので、ソシキサーベイと同様に約10~15分程度でご回答頂くことが可能です。

ソシキサーベイの結果をフィードバックしてほしい。

 ソシキサーベイの結果は、弊社の担当講師が無料でフィードバックいたします。
受験対象者の受験完了後、以下の方法でご連絡ください。

①弊社担当講師へ直接フィードバック依頼のご連絡をしていただく
②識学サービス事務局(03-6821-7488)までフィードバック依頼のご連絡をしていただく
※②につきましては、サービス事務局から担当講師にお繋ぎいたします。
※フィードバック日程が決まっている場合は、決定している日程でフィードバックいたします。

ソシキサーベイのフィードバックではどのようなことをしてくれるのですか?

ソシキサーベイのフィードバックはテスト結果のリストに記載されている8つの評価軸に基づいて、結果の分析・改善の指導をいたします。

例えば、「結果明確」という項目の点数が低い組織・従業員がいる場合、
“いつまでに・何をどういう状態にするのか”という結果の設定が曖昧になっている恐れがあることが分かります。
それを受けて、その点数が低い組織・従業員の管理者に対して、部下への結果設定を明確にする様、指導することで改善を図ります。

ソシキサーベイの受験案内がメールで通知される機能はありますか?

現状そのような機能はございません。

社内メールやチャット等のコミュニケーションツールにてシステム管理者様ご自身で、従業員の方々に周知をいただく仕様になっております。

【社内用案内 テンプレート例】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◇ソシキサーベイ(社内アンケート)手順◇
下記、10分程度のアンケートにご回答ください。(24時間ご回答可)
組織改善を目的に実施するものであり、評価に関わるものではありません。
率直にご回答ください。

ログイン用URL: https://shikigakucloud.com/
ログインID:社用アドレス
ログインパスワード:設定いただいたパスワード(例)123456

【回答期限 月 日()時まで】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ソシキサーベイの「アカウントの割り当て」をしたのにユーザーにメニューが表示されない。

以下をご確認ください。
・「アカウントの割り当て」後、同画面の「保存」をクリックした。
・アカウントの割り当て後、対象者の選択をした。

対象者の選択をしていない場合は、下記操作を行ってください。

【ソシキサーベイ対象者の選択 手順】
1.ホーム>ソシキサーベイ>設定するをクリック
2.受験するサーベイの「設定内容の確認・変更」をクリック
3.「①サーベイ名を設定」>「次へ」をクリック。「②対象者を選択」にて、登録したユーザーのチェックボックスにチェックを入れ、「次へ」をクリック。
4.「③期限を設定」にて期限を入力し、「次へ」をクリック。
5.「④確認」にて問題がなければ、「変更を保存する」をクリック。

ソシキサーベイの結果はどうやって確認できますか?

以下の方法でご確認いただけます。
1.ホーム>ソシキサーベイ>結果を確認するをクリック
2.結果を確認したいサーベイ名の「詳細」をクリック
3.ソシキサーベイの得点リストと平均点のリストが表示されます
※結果の見方については、担当講師にお問合せください。

ソシキサーベイは新卒採用候補者の適性検査としても利用できますか?

はい、ご利用いただけます。

ソシキサーベイの受験でもご対応いただけますが、新卒の採用候補者や新卒入社社員向けのアンケート「新卒用サーベイ」もご用意しております。
※ご契約いただいているソシキサーベイのID数内でのご提供となります。
ご希望の際は、サービス事務局までお問合せください。

【お問合せ先】
株式会社識学サービス事務局
TEL:03-6821-7488
Mail:service@shikigaku.com
(営業時間:平日9:00~17:30※年末年始・祝日除く)

ソシキサーベイでなにができますか?

10分程度のWebアンケートにより、組織運営の状態を8個の評価軸で明らかにし、改善を促進します。また、新卒・中途採用時に適性テストとして、ご活用いただけます。
ソシキサーベイでは、組織の意識上の健康状態、回答者各人の意識上の健康状態の把握が可能です。80個ほどの質問にご回答(約10分)頂くことで、上記二点が分かります。

無料で弊社担当講師による結果のフィードバックを行っております。
フィードバックでは、結果の分析や改善点等の指導をいたします。

新卒入社の社員にソシキサーベイをやってもらうのですが、新卒社員には当てはまらない項目が多い気がします。

新卒入社社員や新卒の採用候補者向けのアンケート「新卒用サーベイ」というメニューがございます。
※ご契約いただいているソシキサーベイのID数内でのご提供となります。
ご利用を希望の際は、識学サービス事務局までお問合せください。

【お問合せ先】
株式会社識学サービス事務局
TEL:03-6821-7488
Mail:service@shikigaku.com
(営業時間:平日9:00~17:30※年末年始・祝日除く)

完了期限が過ぎたユーザーにリマインドする機能はありますか?

現在リマインドの機能はありませんので、お手数ですが管理者様ご自身でリマインドをお願いいたします。

ユーザーがソシキサーベイの受験を完了したら、管理者に通知は来るでしょうか?

 ユーザーがソシキサーベイの受験を完了しても通知はされません。
恐れ入りますが「ソシキサーベイ>結果を確認する」画面より、状況をご確認下さい。

ソシキサーベイの結果を、点数の高い順・低い順に並べ替えることは可能ですか?

はい、可能です。
ソシキサーベイ>結果を確認するにて、結果の表の「得点」をクリックすると、点数の高い順や低い順に並べ替えることができます。

特定の点数の受験者を抽出することは可能でしょうか?

はい、可能です。
手順は下記でございます。

①ソシキサーベイ>結果を確認する>得点をエクスポートをクリックし、エクセルファイルを出力
②「編集を有効にする」をクリック
③1行目左端の「1」をクリックして列を全選択し、「Ctrl+Shift+L」のキーを同時にクリック
④1行目の各セルにグレーの▼が表示される
⑤C列「合計点」セルの▼をクリックし、検索ボックスにて抽出したい点数を検索する

ソシキサーベイをスマートフォンやタブレットなどで受講の際に、最後の「回答を提出する」ボタンが押せません。

回答提出時につきまして、下記をご確認下さい。

①回答提出時のネットワーク状況
②最後の設問にて、回答の選択肢を選ぶまでは「回答を提出する」ボタンは無効化されておりますが、最後の設問の回答の選択肢は選ばれていますでしょうか。

又、スマートフォンやタブレットご使用の際、ブラウザはiOS/Safariをご利用して頂くと解消される場合がございます。

ソシキサーベイの問題はどうやって確認できますか?

システム管理者様ご自身にソシキサーベイを設定いただき、実際の回答画面からご確認ください。

【ソシキサーベイの設定方法】
①システム管理者のアカウントで識学クラウドにログイン
②「設定」>「アカウントの割り当て」をクリック
③ご自身の名前の「ソシキサーベイ」ボタンをクリック
(※表示が青くなれば、メニュー割り当て完了です)
④ホーム>ソシキサーベイ>設定するをクリック
⑤受験するサーベイの「設定内容の確認・変更」をクリック(「サーベイを新たに設定」をクリックでもよい)
⑥「①サーベイ名を設定」>「次へ」をクリック。
⑦「②対象者を選択」にて、自身のチェックボックスにチェックを入れ、「次へ」をクリック。
⑧「③期限を設定」にて期限を入力し、「次へ」をクリック。
⑨「④確認」にて問題がなければ、「変更を保存する」をクリック。
上記実施後、ホーム>ソシキサーベイ>回答するをクリックし、受験画面をご確認ください。

採用候補者にソシキサーベイを受験させる場合、「お勤め先」での状況を問われた問題はどのように回答すればいいですか?

直近でお勤めしていた企業についてお答えください。

(例)
Q.現在のお勤め先での勤務年数を教えてください。
→こちらは直近のお勤め先の勤務年数をお答えください。

外国人の従業員にもソシキサーベイを受験させたいのですが。

ソシキサーベイは日本語のほかに英語表記の対応もしております。
英語以外の言語には対応しておりませんので、ご了承くださいませ。

ソシキサーベイの対象者はどのように選べばいいですか?

ソシキサーベイは全社員の受験を推奨しております。
全社員の受験が難しい場合は、部門ごと・役職ごとなどグループ単位での受験でも構いません。

ソシキサーベイの複製には追加料金がかかりますか?

追加料金は一切かかりません。
契約期間内は、いくつでもソシキサーベイを複製していただけます。
下記に記載しております手順で複製してください。

【複製の方法】
①システム管理者のアカウントで識学クラウドにログイン
②「サーベイ」>「設定する」>「サーベイを新たに設定」をクリック
③サーベイの名称を入力し、「次へ」をクリック
④サーベイを受験いただく対象者にチェックを入れ、「次へ」をクリック
⑤期限を設定し、「次へ」をクリック
⑥確認画面にて設定内容を確認し、「設定する」をクリックで複製完了
※ただし、ソシキサーベイを受験できるID数を増やす場合は追加料金がかかります。(契約サービスによる)

ソシキサーベイはどのくらいの頻度で受験すればいいですか?

ソシキサーベイは数か月に1度、全社で実施していただくことによって組織状態を数字で定点観測することができます。

当社では、半年に1度ほどの受験実施を推奨しております。

受験したソシキサーベイを、平均点が高い順に並び変えることは可能ですか?

 はい、可能です。
ソシキサーベイ>結果を確認するにて、ソシキサーベイ一覧の「平均点」をクリックすると、点数の高い順や低い順に並べ替えることができます。

ソシキサーベイが残り何人受験できるか知りたいです。

ソシキサーベイに現在登録されているアカウント数は、ホーム画面の「設定」>「アカウントの割り当て」にて、「ソシキサーベイ」というグレーの項目の中に記載がございますので、ご確認が可能です。(例:60/100と記載があった場合は、現状60人登録されていて、残り40人登録が可能、ということになります)

採用候補者用のサーベイが期限を過ぎてしまい、社内用の別のサーベイで受験してもらいました。社内用から候補者用に結果をに移すことはできますか?

申し訳ございませんが、できません。
以前設定して期限が過ぎているサーベイでもご受験できますので、候補者用のものをご受験ください。