識学クラウドFAQ
任意のキーワードをもとに、FAQを検索することができます。
下記の検索窓にキーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
ソシキサーベイに関するFAQ

識学クラウドにユーザーを登録しましたが、ソシキサーベイはどうすれば受験できますか?


ソシキサーベイを受験するには、識学クラウド内に登録したユーザーに対し、
「ソシキサーベイ」のメニューを追加する必要があります。
 
 (一人ずつ追加する場合)

  1. システム管理者のアカウントで識学クラウドにログイン
  2. 「設定」>「アカウントの割り当て」をクリック
  3. 当該ユーザーに対して追加したいメニューのボタンをクリック
    (※表示が青くなれば、メニュー追加完了です)


(一括で追加する場合)

  1. システム管理者のアカウントで識学クラウドにログイン
  2. 「設定」>「アカウントの割り当て」をクリック
  3. 一番上の欄で受講させたいメニュー名のボタンをクリック
    (※全ユーザーの表示が青くなれば、メニュー追加完了です)

ソシキサーベイを受験するスタッフはどのようにログインすればよいですか


システム管理者の方もユーザーの方もログイン画面は共通ですので、
https://shikigakucloud.com/ よりログインいただけます。
「設定」>「ユーザー管理」にご登録いただいたメールアドレス/パスワードを、
スタッフの方にご案内ください。

ソシキサーベイを組織全体で再受験したいのですが。

下記の手順でソシキサーベイを複製して、再受験することが可能です。
ご契約期間中はソシキサーベイを何度でも受験でき、受験回数による追加料金も発生いたしません。

  1. システム管理者のアカウントで識学クラウドにログイン
  2. 「サーベイ」>「設定する」>「サーベイを新たに設定」をクリック
  3. サーベイの名称を入力し、「次へ」をクリック
  4. サーベイを受験いただく対象者にチェックを入れ、「次へ」をクリック
  5. 期限を設定し、「次へ」をクリック
  6. 確認画面にて設定内容を確認し、「設定する」をクリックで複製完了

サーベイ受験を設定したユーザーのホーム画面には、受験の通知がされます。
 

複製後のソシキサーベイの受験者を変更するにはどうすればいいですか。
  1. システム管理者のアカウントで識学クラウドにログイン
  2. 「サーベイ」>「設定する」にて受験対象者を変更したいサーベイの右側「設定内容の確認・変更」をクリック
  3. 手順②「対象者を選択」にて対象者を変更
スタッフが間違えてソシキサーベイの回答を提出してしまったのですが、再受験できますか?

 システム管理者のアカウントにて下記の手順で一度テスト結果を削除いただくと、再受験いただけます。

  1. システム管理者のアカウントで識学クラウドにログイン
  2. 「サーベイ」>「結果を確認する」をクリック
  3. 該当のユーザー名の右側にある「回答を削除」をクリックでテスト結果を削除

※データは完全に削除されますので、必要であればデータをエクスポートして保存してください。
※理論学習のテストも同様の手順で再受験いただけます

ソシキサーベイはスマートフォン、携帯電話でも利用可能ですか?


スマートフォンからも利用できます。

携帯電話(フィーチャーフォン)では、フルブラウザでの利用は可能ですが、動作に時間を要するなどの理由で推奨はしておりません。

ソシキサーベイを受けさせたい従業員が、専用のメールアドレス/PCを持っていないのですが。


メールアドレスは架空のアドレスでもユーザー登録できます。

【ダミーアドレス 例】
株式会社〇〇 識学 太一さん → taichishikigaku@〇〇

また、ソシキサーベイはスマートフォンからも実施いただけますので、
専用のメールアドレス/PCをお持ちではない方もご利用いただけます。

ソシキサーベイの8個の評価軸は、どういう意味ですか?


それぞれ以下の「定義」の通りです。

また、各点が低い場合の組織の状態は、「想定される組織の状態」の欄をご参照ください。

自分は会社の代表ですが、ソシキサーベイにおいて「上司」とは何と考えて回答すればいいですか。

ご自身がそのシチュエーション(部下だったら)に置かれていると仮定して考えたり、
ご自身のルールでどう考えるかで答えてください。

ユーザーにサーベイのメニューを追加したのです、「テスト結果を確認する」の画面でステータスが「未回答」とならないユーザーがいます。登録できておらず、受験ができない状態なのでしょうか。

「未回答」となっているのは、ログイン後、ホーム>ソシキサーベイ>回答する ボタンから、回答を始めていない方です。登録はできていますので、受験可能です。初期設定やサーベイ対象者として選択ができていないユーザーは、「テスト結果を確認する」>該当するテストをクリックしても、表示されません。

 

新たに登録したユーザーが、サーベイの受験ができません。

 ユーザー登録後、以下の作業が必要になります。
恐れ入りますが、今一度ご確認をお願いいたします。

■ユーザーへのメニュー追加
1.ホーム>「設定」>「アカウントの割り当て」をクリック。
2.新たに登録したユーザーの「サーベイ」ボタンをクリックし、白い状態から青い状態にする。
3.ユーザー一覧の下の「保存」をクリック。

■サーベイの受験対象者として設定する
1.ホーム>ソシキサーベイ>設定するをクリック
2.受験するサーベイの「設定内容の確認・変更」をクリック
3.「①サーベイ名を設定」>「次へ」をクリック。「②対象者を選択」にて、登録したユーザーのチェックボックスにチェックを入れ、「次へ」をクリック。
4.「③期限を設定」にて期限を入力し、「次へ」をクリック。
5.「④確認」にて問題がなければ、「変更を保存する」をクリック。
 

採用応募者の適性検査として、ソシキサーベイを受験させることは可能ですか?


可能です。

識学クラウド システム管理者が対象者のユーザー登録をします。
メールアドレスは架空のメールアドレスでも登録可能です。

【ダミーアドレス 例】
株式会社〇〇 採用候補者1 → saiyo1@〇〇

登録したメールアドレスとパスワード、
および識学クラウドのURLをお伝えいただきます。
受験後は識学クラウド システム管理者が点数を確認、エクスポートできます。

他者のアカウントで提出してしまった場合、リセットすることは可能でしょうか?

 提出したサーベイの回答を削除していただきますと、再受験していただけます。
サーベイ結果の削除手順は下記でございます。
ご自身が管理者でない場合は、システム管理者の方に削除の依頼をしていただきますようお願い申し上げます。

1.ホーム>「ソシキサーベイ」>「結果を確認する」をクリック
2.提出したサーベイの「詳細」をクリック
3.回答期限、平均点の下の受験対象者のユーザー一覧にて、該当するユーザーの「回答を削除」>「OK」をクリック

サーベイの「期限を設定」は、どれくらいを目安で設定すると良いですか?

ソシキサーベイ受講対象者の方々にご周知頂いてから、大体一週間程度が丁度良いかと思われます。

又、担当講師がソシキサーベイの結果を元にフィードバックをいたしますので、面談日にも合わせて担当講師とご相談下さいませ。
 

ソシキサーベイを複数回実施するには再受験を繰り返す必要があるのでしょうか。

ソシキサーベイは複製を作成することが可能です。

「ソシキサーベイ>メニュー>設定する」で「サーベイを新たに設定」をクリック頂きますと、順を追って作成出来ます。

ソシキサーベイの個数に制限はありませんので、受講対象者・又は期限ごとにグループに分けたり、用途に合わせて複製を何個でもご利用頂けます。

ソシキサーベイを受験することで、どのようなことが分かりますか?

ソシキサーベイを全社で受検していただくことで、マネジメントされている人々の思考の癖が分かります。また、その方々が、普段どのようなマネジメントを受けているのかもサーベイのテスト結果から考察ができます。

マスタートレーニング受講をご検討段階のお客様には、サーベイを受けていただき、御社のマネジメント傾向を分析させていただきます。実際にトレーニングをご受講される場合、サーベイ結果があることで講師自身もトレーニングの内容をお客様により合わせてご提供ができます。トレーニング後と前では、サーベイの結果も変わるため、識学がどれほど浸透したかはかるものさしにもなります。

 

ソシキサーベイの複製は削除することはできますか?

ソシキサーベイは複製をいくつでも作成可能ですが、複製したソシキサーベイ自体は削除が出来ない仕様となっております。

ご不便をおかけいたしますが、何卒宜しくお願いいたします。

受験者のサーベイ結果を出力することは可能でしょうか?

 はい、エクセル形式での出力が可能です。
出力手順は下記でございます。

1.ホーム>ソシキサーベイ>結果を確認する>確認したいサーベイの「詳細」をクリック
2.ユーザー名一覧の右上の「得点をエクスポート」をクリック
3.受験者の得点が記載されたエクセルファイルがダウンロードされる
 

受験者の回答内容を知ることはできますか?

 サーベイにつきましては、恐れ入りますが回答内容を表示することはできません。
得点のみでしたら、ホーム>サーベイ>結果を確認>確認したいサーベイの「詳細」よりご確認いただけます。

サーベイを受け終わったら結果の解説などは教えてもらえますか?


ソシキサーベイを受験後は、担当識学講師よりサーベイ結果のフィードバックをし、貴社の状態に応じた解決策を提示いたします。フィードバックをご希望の際は、担当講師へ直接ご連絡いただくか、識学サービス事務局<service@shikigaku.com>までご連絡ください。