識学クラウドFAQ
任意のキーワードをもとに、FAQを検索することができます。
下記の検索窓にキーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。

識学クラウドの構造


識学クラウドを利用するためには、

①識学クラウドへのユーザー登録
②登録済ユーザーにメニューを追加

が必要となります。
ユーザー登録のみでは、ソシキサーベイや理論学習等の機能は利用できません。

識学クラウドを使用する際、
まず最初に何をすれば良いですか?


まず初期設定として、識学クラウドへのユーザー登録が必要です。
ユーザー登録が完了しましたら、「ソシキサーベイ」「理論学習」など
利用されるメニューをそれぞれのユーザーに追加いただく必要がございます。

ユーザー登録の手順を教えてください。


1.システム管理者アカウントで識学クラウドにログイン
2.ホーム画面の「設定」をクリック
3.「ユーザー管理」をクリック

(1名ずつ登録する場合)

1.「ユーザー新規登録」をクリック
2.「ユーザー名」「メールアドレス」「パスワード」を入力し、「権限」を選択
※パスワードは6桁以上の英数字
3.「保存」をクリック

4.ユーザー管理の一覧に名前が表示されたら、ユーザー登録完了

(一括登録をする場合)

1.「Excelファイルでの一括管理」>「サンプルファイルをダウンロード」をクリックしExcelファイルをダウンロード
2.1.のファイルの「氏名」「email」「password」を入力し、ファイルを保存
※「所属部門名」「役職名」は任意でのご入力
※パスワードは6桁以上の英数字

3.「Excelファイルでの一括管理」>「インポート」をクリック
4.2.で作成したファイルを選択し、右下の「開く」をクリック 
5.ユーザー管理の一覧に名前が表示されたら、インポート完了

スタッフの人数が多いのですが、どのように全員にパスワードを設定/通知するのがよいでしょうか?


全員簡単な初期パスワード(123456など)で統一し、
ユーザーの方にはログイン画面下部「パスワードの新規設定・忘れてしまった方はこちらへ」よりご自身にパスワードの新規設定をするようご案内いただくと設定/通知が簡単です。

パスワード新規設定の手順

  1. https://shikigakucloud.com にアクセス
    ※推奨ブラウザGoogle Chrome、Firefox、Safari
  2. 「パスワードの新規設定・忘れてしまった方はこちらへ」をクリック
  3. メールアドレスを入力し「パスワード設定用のメールを送信」をクリック
  4. 3.に入力したメールアドレス宛に届いたメールのURLをクリックし、パスワードを設定
    パスワード設定メールがとどかない場合はこちら

 

ソシキサーベイや理論学習を従業員に受験・視聴
させたいがどうやって知らせればいいのか?


識学クラウドでは識学サーベイの受験通知や動画トレーニングの視聴通知が
自動的に従業員の方々に周知される仕様となっておりません。
※メニュー「報告管理」を除く

社内メールやチャット等のコミュニケーションツールで管理者様ご自身で
従業員の方々に周知をいただく仕様になっております。


【社内用案内 テンプレート例】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◇ソシキサーベイ(社内アンケート)手順◇
下記、10分程度のアンケートにご回答ください。(24時間ご回答可)
組織改善を目的に実施するものであり、評価に関わるものではありません。
率直にご回答ください。
ログイン用URL: https://shikigakucloud.com/
ログインID:社用アドレス
ログインパスワード:設定いただいたパスワード(例)123456
【回答期限 月  日()時まで】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

パスワードを忘れてしまいログインできない。


パスワードをお忘れの場合は、ログインボタン下部「パスワードの新規設定・忘れてしまった方はこちらへ」よりパスワードのリセット・再設定をお願いいたします。

パスワード新規設定の手順

  1. https://shikigakucloud.com にアクセス
    ※推奨ブラウザGoogle Chrome
  2. 「パスワードの新規設定・忘れてしまった方はこちらへ」をクリック
  3. メールアドレスを入力し「パスワード設定用のメールを送信」をクリック
  4. 3.に入力したメールアドレス宛に届いたメールのURLをクリックし、パスワードを設定

パスワード新規設定/再設定メールが届かない


メールが届かない原因として以下の要因が挙げられます。

  • 入力したメールアドレスと識学クラウドに登録されているメールアドレスが異なっている
  • noreply@shikigkaucloud.comから送付されるパスワード設定用メールが迷惑メールフォルダに振り分けられている

以上をご確認いただき、パスワードの新規設定/再設定をお願いいたします。

ユーザー情報(名前、メールアドレス、パスワード)を変更したいのですが。


システム管理者の方は登録済みユーザー全員のユーザー情報の変更ができ、
ユーザーの方は自分の情報を変更することができます。

・管理者の方がユーザー情報を変更する場合
1.システム管理者のアカウントで識学クラウドにログイン
2.「設定」>「ユーザー管理」をクリック
3.該当のユーザー名右端の「編集」ボタンをクリックで編集が可能

・ユーザーの方が自分の情報を変更する場合
1.自分のアカウントで識学クラウドにログイン
2.画面右上に表示された自分の名前をクリック
3.「ユーザー設定」をクリックで編集が可能

識学クラウド システム管理者を追加したい。


識学クラウドに登録済みのユーザーを、管理者に設定することが可能です。
ユーザー登録の手順はこちら

1.システム管理者のアカウントで識学クラウドにログイン
2.「設定」>「ユーザー管理」をクリック
3.管理者にしたい方のユーザー名右端 「編集」ボタンをクリック
4.「権限」にて「システム管理者」を選択>「保存」をクリックで完了