FAQ

識学クラウドFAQ
任意のキーワードをもとに、FAQを検索することができます。
下記の検索窓にキーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
初期設定に関するFAQ

ユーザー登録の手順を教えてください。


1.システム管理者アカウントで識学クラウドにログイン
2.ホーム画面の「設定」をクリック
3.「ユーザー管理」をクリック

(1名ずつ登録する場合)

1.「ユーザー新規登録」をクリック
2.「ユーザー名」「メールアドレス」「パスワード」を入力し、「権限」を選択
※パスワードは6桁以上の英数字
3.「保存」をクリック

4.ユーザー管理の一覧に名前が表示されたら、ユーザー登録完了

(一括登録をする場合)

1.「Excelファイルでの一括管理」>「サンプルファイルをダウンロード」をクリックしExcelファイルをダウンロード
※内容に不備がありますと正常にユーザーが追加できないため、宜しければシート上の「インポート前チェックリスト」をご活用ください。
2.1.のファイルの「氏名」「email」「password」を入力し、ファイルを保存
※「所属部門名」「役職名」は任意でのご入力
※パスワードは6桁以上の英数字

3.「Excelファイルでの一括管理」>「インポート」をクリック
4.2.で作成したファイルを選択し、右下の「開く」をクリック 
5.ユーザー管理の一覧に名前が表示されたら、インポート完了

ユーザー登録でエラーが生じてしまう。


識学クラウドには同じメールアドレスを2つ以上登録することができない為、登録しようとしているメールアドレスがすでに識学クラウド内に存在しているとエラーが生じます。
ユーザーリストをインポートされる際も、既存ユーザーの上書きはできませんのでご注意ください。

スタッフの人数が多いのですが、どのように全員にパスワードを設定/通知するのがよいでしょうか?


全員簡単な初期パスワード(123456など)で統一し、
ユーザーの方にはログイン画面下部「パスワードの新規設定・忘れてしまった方はこちらへ」よりご自身にパスワードの新規設定をするようご案内いただくと設定/通知が簡単です。

【パスワード新規設定の手順】

  1. https://shikigakucloud.com にアクセス
    ※推奨ブラウザ:Google Chrome最新版
  2. 「パスワードの新規設定・忘れてしまった方はこちらへ」をクリック
  3. メールアドレスを入力し「パスワード設定用のメールを送信」をクリック
  4. 3.に入力したメールアドレス宛に届いたメールのURLをクリックし、パスワードを設定
    パスワード設定メールがとどかない場合はこちら

 

ソシキサーベイや理論学習を従業員に受験・視聴
させたいがどうやって知らせればいいのか?


識学クラウドでは識学サーベイの受験通知や動画トレーニングの視聴通知が
自動的に従業員の方々に周知される仕様となっておりません。
※メニュー「報告管理」を除く

社内メールやチャット等のコミュニケーションツールで管理者様ご自身で
従業員の方々に周知をいただく仕様になっております。


【社内用案内 テンプレート例】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◇ソシキサーベイ(社内アンケート)手順◇
下記、10分程度のアンケートにご回答ください。(24時間ご回答可)
組織改善を目的に実施するものであり、評価に関わるものではありません。
率直にご回答ください。
ログイン用URL: https://shikigakucloud.com/
ログインID:社用アドレス
ログインパスワード:設定いただいたパスワード(例)123456
【回答期限 月  日()時まで】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

パスワードを忘れてしまいログインできない。


パスワードをお忘れの場合は、ログインボタン下部「パスワードの新規設定・忘れてしまった方はこちらへ」よりパスワードのリセット・再設定をお願いいたします。

パスワード新規設定の手順

  1. https://shikigakucloud.com にアクセス
    ※推奨ブラウザGoogle Chrome
  2. 「パスワードの新規設定・忘れてしまった方はこちらへ」をクリック
  3. メールアドレスを入力し「パスワード設定用のメールを送信」をクリック
  4. 3.に入力したメールアドレス宛に届いたメールのURLをクリックし、パスワードを設定

パスワード新規設定/再設定メールが届かない


メールが届かない原因として以下の要因が挙げられます。

  • 入力したメールアドレスと識学クラウドに登録されているメールアドレスが異なっている
  • noreply@shikigkaucloud.comから送付されるパスワード設定用メールが迷惑メールフォルダに振り分けられている
  • 使用しているメールアドレスがダミーアドレス

以上をご確認いただき、パスワードの新規設定/再設定をお願いいたします。

ユーザー情報(名前、メールアドレス、パスワード)を変更したいのですが。


システム管理者の方は登録済みユーザー全員のユーザー情報の変更ができ、
ユーザーの方は自分の情報を変更することができます。

・管理者の方がユーザー情報を変更する場合
1.システム管理者のアカウントで識学クラウドにログイン
2.「設定」>「ユーザー管理」をクリック
3.該当のユーザー名右端の「編集」ボタンをクリックで編集が可能

・ユーザーの方が自分の情報を変更する場合
1.自分のアカウントで識学クラウドにログイン
2.画面右上に表示された自分の名前をクリック
3.「ユーザー設定」をクリックで編集が可能

識学クラウド システム管理者を追加したい。


識学クラウドに登録済みのユーザーを、管理者に設定することが可能です。
ユーザー登録の手順はこちら

1.システム管理者のアカウントで識学クラウドにログイン
2.「設定」>「ユーザー管理」をクリック
3.管理者にしたい方のユーザー名右端 「編集」ボタンをクリック
4.「権限」にて「システム管理者」を選択>「保存」をクリックで完了

ユーザーのインポートができません。


インポート用のExcelファイルにて、以下の状態になっていないかをご確認ください。

・登録しようとしているメールアドレスが、すでに登録されている
(識学クラウドには同じメールアドレスを2つ以上登録することができない為、登録しようとしているメールアドレスがすでに識学クラウド内に存在しているとエラーが生じます)
・ファイル内にメールアドレスの重複がある
・メールアドレスの中に「半角の空白」や不適切な記号が入っている
・メールアドレスが●●@●●の形式になっていない
・パスワードを設定していないユーザーがいる

ユーザーを部署で絞り込むことはできますか?


申し訳ございません。

識学クラウドは、部署や役職でユーザーの絞り込みをすることには対応しておりません。

設定して頂いたユーザー名で、ユーザーを絞り込むことは可能でございます。

 

システム管理者と一般ユーザーの違いは何ですか?


システム管理者は、サービスの利用のほかに初期設定(ユーザー登録、アカウントの割当、上司設定)・各サービスの設定、結果の確認が可能です。一般ユーザーはサービスの利用のみ可能です。

 

2段階認証とは何ですか?


ログインの際、通常お使いいただいているパスワードの他に、クラウドに登録いただいたメールアドレスに送られるワンタイムパスワードを使って、2段階でログインしていただける機能です。
セキュリティレベルの高い情報を扱う際に、ご設定ください。
設定方法は下記になります。

【2段階認証 設定方法】
1.ホーム>設定>組織設定をクリック
2.「2段階認証設定」をクリックして青い状態にし、「保存」をクリック

 

識学クラウドに何人まで登録可能ですか?


ユーザーの登録人数は制限がございません。

ご利用頂くメニューには同時に利用できるID数が限られておりますが、識学クラウドへのユーザー登録自体は何名様でも可能となっております。

 

上司設定とは何ですか?


上司設定は、識学クラウド「評価」、「報告管理」のメニューをご利用の際に設定して頂く機能でございます。

誰がどのユーザーの上司に当たるかを設定することで、上司が部下の結果を管理することが可能となります。

ご利用中のメニューがソシキサーベイ、理論学習のみの場合は、こちらの設定の必要はございません。

 

 

ダミーアドレスで登録するメリット・デメリットは何ですか?


■メリット:メールアドレスをお持ちでない方でもご登録が可能な為、どなたでもメニューを受講して頂くことが可能です。
    
■デメリット:「報告管理」のメニューにおいて、通知機能がご利用頂けなくなります。

又、ダミーアドレスの方がグループにいらっしゃる場合、ワンタイムパスワードが必要な二段階認証設定もご使用頂けませんので、ご注意下さい。

 

 

既存ユーザーを一括で削除する方法はありますか?


申し訳ございません、現在識学クラウドには既存ユーザーを複数名ご一括で削除する機能に対応しておりません。

ご不便をおかけいたしますが、1名ずつのユーザー削除をお願いいたします。

パスワードの再設定メールが文字化けしてしまう


識学クラウドではGoogle Chromeを推奨しておりますが、メールを開いているブラウザがGoogle Chromeではない場合にも文字化けや不具合が起きてしまう可能性がございます。

お使いのブラウザを今一度ご確認下さいませ。

以上をご確認いただき、パスワードの新規設定/再設定をお願いいたします。

上司設定の「プレイングマネージャー」はどういった場合に設定するのでしょうか?


プレイングマネージャーは、「報告管理」のメニューをご利用の際の設定です。
自身にもプレーヤーとして目標を設定したい場合に、ご設定ください。

その他のサービス(ソシキサーベイ、理論学習など)では使いませんので、設定の必要はありません。

 

 

ホーム画面、また各メニューの画面上側に表示されている「あなたのタスク」とは何ですか?


現在お客様が受講予定のメニューでございます。
それぞれ期限が記入されていますので、スケジュールを意識して受講することができます。右側の「詳細」をクリックしていただくと、受講(受験)画面に移行します。

管理者様には進捗確認の通知(例:「完了期限が過ぎましたが、未完了の対象者がいます。進捗を確認してください」)がある場合、「詳細」をクリックすると進捗の確認画面へ移行します。

 

 

100名すでにクラウドに登録されていて、社員200名のうち登録されていない社員を登録したい。200名サンプルファイルに記入してインポートすることは可能でしょうか?


恐れ入りますが、同一のメールアドレスの登録はできません。
お手数ですが、登録されていない方の情報のみサンプルファイルにご記入いただければと存じます。

 

 

ユーザーは複数人一括で登録できないのですか?


何名様でも一括登録できます。

【ユーザー一括登録の手順】

①システム管理者アカウントで識学クラウドにログイン

②ホーム画面の「設定」をクリック

③「ユーザー管理」をクリック

④「Excelファイルでの一括管理」>「サンプルファイルをダウンロード」をクリックしExcelファイルをダウンロード

※内容に不備がありますと正常にユーザーが追加できないため、インポート前にシート上の「インポート前チェックリスト」をご活用ください。

⑤Excelファイルの「氏名」「email」「password」を入力し、ファイルを保存

※「所属部門名」「役職名」は任意でのご入力

※パスワードは6桁以上の英数字

⑥「Excelファイルでの一括管理」>「インポート」をクリック

⑦⑤で作成したファイルを選択し、右下の「開く」をクリック

⑧ユーザー管理の一覧に名前が表示されたら、インポート完了

 

 

自分の情報はどこで修正することができますか?


識学クラウドにログイン後、右上に表示されている氏名にカーソルを合わせると「ユーザー設定」という表示がされます。
そちらをクリック頂くと、ご自身の情報を変更することが可能となっております。

サンプルファイルには何を入力すればいいですか?


識学クラウドに新規登録したいユーザー情報をご入力ください。

サンプルファイル上にも、入力方法を記載しておりますのでご確認ください。

【入力項目】

「氏名」…ユーザー名

「所属部門名」…ユーザーが所属している部署

「役職名」…ユーザーの役職

※「所属部門名」「役職名」は入力必須項目ではありませんが、

ソシキサーベイのフィードバック時、より緻密なデータを出すために効果的です。

「email」…ユーザーのメールアドレス

※メールアドレスを持っていない場合は、ダミーのアドレスを作成ください

「password」…ユーザーの初期パスワード(6文字以上の半角英数字)

※後ほどユーザー自身で変更が可能なため、「123456」のような簡単なパスワード設定を推奨しております。

 

 

ユーザーをインポートする際に、「エラーが発生しました。時間をおいて再度お試しください。」というエラーメッセージが出ます。


インポート用のExcelファイルにて、以下の状態になっていないかをご確認ください。

・登録しようとしているメールアドレスが、すでに登録されている
(識学クラウドには同じメールアドレスを2つ以上登録することができない為、登録しようとしているメールアドレスがすでに識学クラウド内に存在しているとエラーが生じます)
・ファイル内にメールアドレスの重複がある
・メールアドレスの中に「半角の空白」や不適切な記号が入っている
・メールアドレスが●●@●●の形式になっていない
・パスワードを設定していないユーザーがいる

識学クラウド 初期設定サポート動画


識学クラウドの初期設定を動画でご案内しております。
下記URLをクリックいただき、ご視聴ください。

【識学クラウド 初期設定サポート動画】(YouTubeに遷移します)
https://www.youtube.com/watch?v=Kk9JV_M-naA&feature=youtu.be

 

識学クラウドを使わせたい従業員がメールアドレスを持っていないのですが。


ダミーのアドレスを使用いただいても構いません。
その場合は、●●@shikigaku.comのように会社ドメインの利用を推奨しております。
ただし、ダミーアドレスを使用すると以下の機能が使用不可となります。ご注意ください。

①メニュー「報告管理」のメール通知機能
②二段階認証設定(ワンタイムパスワードをメールアドレスに送信するため)

 

初期設定ができる権限を従業員に付与するにはどうしたらいいのか。


初期設定をするには、「システム管理者」権限の付与が必要です。
また、権限の付与は、すでに「システム管理者」の権限を持つ方のみ実施いただけます。

【「システム管理者」権限の付与手順】
識学クラウドに登録済みのユーザーを、システム管理者に設定することが可能です。

①システム管理者のアカウントで識学クラウドにログイン
②「設定」>「ユーザー管理」をクリック
③管理者にしたい方のユーザー名右端 「編集」ボタンをクリック
④「権限」にて「システム管理者」を選択>「保存」をクリックで完了

 

ユーザー登録はできたが、次は何をすればいいですか?


ユーザーの新規登録後は、「アカウントの割り当て」が必要になります。
ユーザーを各契約メニューに割り当てる作業です。
※ソシキサーベイの場合、アカウントの割り当て後に対象者を選択する作業があります。

【アカウント割り当て手順】

(1名ずつ割り当てる場合)
①システム管理者のアカウントで識学クラウドにログイン
②「設定」>「アカウントの割り当て」をクリック
③当該のユーザーに対して割り当てたいメニューのボタンをクリック
(※表示が青くなれば、メニュー割り当て完了です)

(一括で割り当てる場合)
①システム管理者のアカウントで識学クラウドにログイン
②「設定」>「アカウントの割り当て」をクリック
③一番上の欄で受講させたいメニュー名のボタンをクリック
(※全ユーザーの表示が青くなれば、メニュー追加完了です)

 

ユーザーを新規登録する際、パスワードはどのように設定したらいいですか?


新規登録時のパスワードは「123456」など、簡単なもので構いません。
ユーザー自身で再設定が可能となっております。

また、ユーザー全員のパスワードを同じものにすることで、ログイン情報の周知がしやすくなります。

 

サンプルファイルの「所属部門名」「役職」は絶対に入力する必要がありますか?


入力は必須ではございません。
ただし、「所属部門名」「役職」を入力いただきますと、結果のフィードバック時に所属部門ごとのマネジメント傾向など、より具体的な分析をすることできます。

 

IE(Internet Explorer)やSafariでも識学クラウドを操作できますか?


はい、識学クラウドはIEやSafariでもお使いいただけます。

管理者の操作はPCかつGoogleChromeを推奨しておりますが、一般ユーザーはスマートフォン・タブレットでもご利用可能です。尚、スマートフォン・タブレット使用の場合は、Safariでの操作を推奨としております。

従業員が設定したパスワードを確認することはできますか?


識学クラウド上でパスワードを確認いただくことはできません。
「システム管理者」権限をお持ちの場合、パスワードの変更は可能となっております。

 

「ユーザー新規登録」で新たにユーザーを追加しようとしても登録できない。


すでに識学クラウド上で当該ユーザーが登録されている可能性があります。
設定>「ユーザー管理」にてユーザー名を検索してご確認ください。

 

FAQに書いていない問い合わせがあるときはどうしたらいいですか?


識学クラウド画面右下のお問合せフォームもしくは下記連絡先へご連絡ください。

【お問合せ先】
株式会社識学サービス事務局
TEL:03-6821-7488
Mail:service@shikigaku.com
(営業時間:平日9:00~17:30※年末年始・祝日除く)

 

設定メニュー「ユーザー管理」に表示されている「エクスポート」とはなんですか?


貴社の識学クラウドに登録されている全ユーザーの情報をExcelファイルで出力することができます。

【出力できるユーザー情報】
・名前
・メールアドレス
・権限(「ロール」と表記されます)

 

ダウンロードしたサンプルファイルの名前は何にしたらいいですか?


システム管理者様が管理をしやすいファイル名を推奨しております。
例をご参考ください。

(例)
「識学クラウドユーザーリスト_202008」
→上記のように、「識学クラウドのユーザーリスト」であること・インポート月を記載いただくと分かりやすいです。

 

サンプルファイルを作成しました。どこに保存したらいいですか?


パソコンのデスクトップ等、操作しているパソコン上の分かりやすいフォルダに保存してください。
次の操作「ファイルのインポート」で、作成したファイルを選択する画面が立ち上がります。

 

ユーザーを削除したのですが、再登録できますか?


はい、再登録は可能です。
ただし、以前受験・受講したソシキサーベイや理論学習の結果等の履歴は残りませんのでご注意ください。

 

案内されたURLから入ると特定の個人(システム管理者など)の情報しか表示されず、自分のアカウントが表示されません。


ブラウザにログイン情報が記録されているので、一度ログアウトしてください。

どこからログアウトできますか?


画面右上のユーザー名が記載されている箇所をクリックするを「ログアウト」が表示されますので、そちらをクリックしてください。

新しく登録したばかりのユーザーの画面の状態を、実際にログインして確かめることはできますか?


はい、下記手順でご確認いただけます。
1.画面右上のユーザー名が記載されている箇所をクリック
2.「ログアウト」をクリック
3.新規登録したユーザー情報でログイン

メニューに「設定」が出てきません。


「設定」はユーザーの権限が「システム管理者」の方のみに表示され、「一般ユーザー」の方には表示されなくなっておりますのでご了承下さい。

万が一「システム管理者」で表示がされない場合は、お手数ですが識学サービス事務局までお問い合わせくださいませ。

2段階認証設定のワンタイムパスワードが届きません。


ご登録頂いているメールアドレスは、ダミーアドレスではなく有効なメールアドレスでしょうか?

ダミーアドレスでご登録頂いている場合、ワンタイムパスワードのメールは届かず、2段階認証設定はご利用頂けなくなっております為ご注意下さい。

画面上部に表示されるタスクは、削除できますか?


現在削除できない仕様となっております。
今後改修予定ですので、恐れ入りますが今しばらくお待ちください。

サンプルファイルをダウンロードしたのですが、入力ができません。


ダウンロードしたExcelファイルの上部「編集を有効にする」をクリックしてから、入力を進めてください。

 

複数のグループ(別会社のグループ、識学会員、識ゼミ等)に所属している場合、別のグループに行くにはログアウトしなければならないのでしょうか。


画面右上に、グループ名が書かれたボックスがございます。そちらをクリックすると所属しているグループが表示されます。利用したいグループをクリックすることで、別のグループに切り替えていただけます。

 

各ユーザーに写真などのアイコンを設定できますか?


はい、可能です。
下記の手順で設定できます。

◆自分のアイコンを設定する場合
1.画面右上の自分の名前をクリック
2.「ユーザー設定」をクリック
3.「写真をアップロード」にて画像を選択し、「開く」をクリック
4.「保存」をクリック

◆システム管理者の方が自分以外のユーザーのアイコンを設定する場合
1.「設定」>「ユーザー管理」をクリック
2.設定したいユーザーの「編集」をクリック
3.「写真をアップロード」にて画像を選択し、「開く」をクリック
4.「保存」をクリック

 

従業員のパスワードを修正・変更することはできますか?


システム管理者様の場合、ホーム>設定>ユーザー管理より、自分以外のユーザーのパスワードを編集できます。
編集画面にてパスワードを2回入力し、「保存」をクリックしてください。

プレイングマネージャーを設定しようとすると、「部下がいないため無効です」というアラートが表示されて追加できません。


一度に両方設定できない仕様となっております。
お手数ですが上司の設定を行って保存していただき、その後プレイングマネージャーをご設定ください。

自分が代表なのですが、目標を設定する自分を上司にするのでしょうか?


自分を上司に設定することはできませんので、ダミー等のアカウントを登録していただき、仮で上司に設定していただきますようお願いいたします。

二人上司を設定することはできますか?


識学では上司を一人に設定していただくことを推奨しているため、二人設定することはできません。
恐れ入りますがどちらかお一人をご設定ください。