識学クラウドFAQ
任意のキーワードをもとに、FAQを検索することができます。
下記の検索窓にキーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。

識学クラウドを使用する際、
まず最初に何をすれば良いですか?


まず初期設定として、識学クラウドへのユーザー登録が必要です。
ユーザー登録が完了しましたら、「ソシキサーベイ」「理論学習」など
利用されるメニューをそれぞれのユーザーに追加いただく必要がございます。

ユーザー登録の手順を教えてください。


1.システム管理者アカウントで識学クラウドにログイン
2.ホーム画面の「設定」をクリック
3.「ユーザー管理」をクリック

(1名ずつ登録する場合)

1.「ユーザー新規登録」をクリック
2.「ユーザー名」「メールアドレス」「パスワード」を入力し、「権限」を選択
※パスワードは6桁以上の英数字
3.「保存」をクリック

4.ユーザー管理の一覧に名前が表示されたら、ユーザー登録完了

(一括登録をする場合)

1.「Excelファイルでの一括管理」>「サンプルファイルをダウンロード」をクリックしExcelファイルをダウンロード
※内容に不備がありますと正常にユーザーが追加できないため、宜しければシート上の「インポート前チェックリスト」をご活用ください。
2.1.のファイルの「氏名」「email」「password」を入力し、ファイルを保存
※「所属部門名」「役職名」は任意でのご入力
※パスワードは6桁以上の英数字

3.「Excelファイルでの一括管理」>「インポート」をクリック
4.2.で作成したファイルを選択し、右下の「開く」をクリック 
5.ユーザー管理の一覧に名前が表示されたら、インポート完了

スタッフの人数が多いのですが、どのように全員にパスワードを設定/通知するのがよいでしょうか?


全員簡単な初期パスワード(123456など)で統一し、
ユーザーの方にはログイン画面下部「パスワードの新規設定・忘れてしまった方はこちらへ」よりご自身にパスワードの新規設定をするようご案内いただくと設定/通知が簡単です。

パスワード新規設定の手順

  1. https://shikigakucloud.com にアクセス
    ※推奨ブラウザGoogle Chrome、Firefox、Safari
  2. 「パスワードの新規設定・忘れてしまった方はこちらへ」をクリック
  3. メールアドレスを入力し「パスワード設定用のメールを送信」をクリック
  4. 3.に入力したメールアドレス宛に届いたメールのURLをクリックし、パスワードを設定
    パスワード設定メールがとどかない場合はこちら

 

ソシキサーベイや理論学習を従業員に受験・視聴
させたいがどうやって知らせればいいのか?


識学クラウドでは識学サーベイの受験通知や動画トレーニングの視聴通知が
自動的に従業員の方々に周知される仕様となっておりません。
※メニュー「報告管理」を除く

社内メールやチャット等のコミュニケーションツールで管理者様ご自身で
従業員の方々に周知をいただく仕様になっております。


【社内用案内 テンプレート例】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◇ソシキサーベイ(社内アンケート)手順◇
下記、10分程度のアンケートにご回答ください。(24時間ご回答可)
組織改善を目的に実施するものであり、評価に関わるものではありません。
率直にご回答ください。
ログイン用URL: https://shikigakucloud.com/
ログインID:社用アドレス
ログインパスワード:設定いただいたパスワード(例)123456
【回答期限 月  日()時まで】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

パスワードを忘れてしまいログインできない。


パスワードをお忘れの場合は、ログインボタン下部「パスワードの新規設定・忘れてしまった方はこちらへ」よりパスワードのリセット・再設定をお願いいたします。

パスワード新規設定の手順

  1. https://shikigakucloud.com にアクセス
    ※推奨ブラウザGoogle Chrome
  2. 「パスワードの新規設定・忘れてしまった方はこちらへ」をクリック
  3. メールアドレスを入力し「パスワード設定用のメールを送信」をクリック
  4. 3.に入力したメールアドレス宛に届いたメールのURLをクリックし、パスワードを設定

パスワード新規設定/再設定メールが届かない


メールが届かない原因として以下の要因が挙げられます。

  • 入力したメールアドレスと識学クラウドに登録されているメールアドレスが異なっている
  • noreply@shikigkaucloud.comから送付されるパスワード設定用メールが迷惑メールフォルダに振り分けられている

以上をご確認いただき、パスワードの新規設定/再設定をお願いいたします。

ユーザー情報(名前、メールアドレス、パスワード)を変更したいのですが。


システム管理者の方は登録済みユーザー全員のユーザー情報の変更ができ、
ユーザーの方は自分の情報を変更することができます。

・管理者の方がユーザー情報を変更する場合
1.システム管理者のアカウントで識学クラウドにログイン
2.「設定」>「ユーザー管理」をクリック
3.該当のユーザー名右端の「編集」ボタンをクリックで編集が可能

・ユーザーの方が自分の情報を変更する場合
1.自分のアカウントで識学クラウドにログイン
2.画面右上に表示された自分の名前をクリック
3.「ユーザー設定」をクリックで編集が可能

識学クラウド システム管理者を追加したい。


識学クラウドに登録済みのユーザーを、管理者に設定することが可能です。
ユーザー登録の手順はこちら

1.システム管理者のアカウントで識学クラウドにログイン
2.「設定」>「ユーザー管理」をクリック
3.管理者にしたい方のユーザー名右端 「編集」ボタンをクリック
4.「権限」にて「システム管理者」を選択>「保存」をクリックで完了

ユーザーのインポートができません。


ユーザーのインポートでエラーが生じた際に、エラーの原因が表示されますので、まずそちらをご確認下さい。

記載のメールアドレスが原因ですと、「L〇〇(←エクセルの列):メールアドレスが無効です」という表示がされます。

もしそのメールアドレスの問題か分かり兼ねる場合は、原因となっているメールアドレスのユーザーをエクセルファイルから削除し、先に他のユーザーのインポートをお願いいたします。

その後、ファイルから削除頂いたユーザーを「ユーザー新規登録」より、お一人でのご登録をお願いいたします。入力欄に該当のメールアドレスを入力し「保存」をクリックしますと、エラーの原因が表示されますので、ご訂正下さいませ。

 

ユーザーを部署で絞り込むことはできますか?


申し訳ございません。

識学クラウドは、部署や役職でユーザーの絞り込みをすることには対応しておりません。

設定して頂いたユーザー名で、ユーザーを絞り込むことは可能でございます。

 

システム管理者と一般ユーザーの違いは何ですか?


システム管理者は、サービスの利用のほかに初期設定(ユーザー登録、アカウントの割当、上司設定)・各サービスの設定、結果の確認が可能です。一般ユーザーはサービスの利用のみ可能です。

 

識学クラウドに何人まで登録可能ですか?


ユーザーの登録人数は制限がございません。

ご利用頂くメニューには同時に利用できるID数が限られておりますが、識学クラウドへのユーザー登録自体は何名様でも可能となっております。

 

2段階認証とは何ですか?


ログインの際、通常お使いいただいているパスワードの他に、クラウドに登録いただいたメールアドレスに送られるワンタイムパスワードを使って、2段階でログインしていただける機能です。
セキュリティレベルの高い情報を扱う際に、よろしければご設定ください。設定方法は下記になります。
1.ホーム>設定>組織設定をクリック
2.「2段階認証設定」をクリックして青い状態にし、「保存」をクリック

 

既存ユーザーを一括で削除する方法はありますか?


申し訳ございません、現在識学クラウドには既存ユーザーを複数名ご一括で削除する機能に対応しておりません。

ご不便をおかけいたしますが、1名ずつのユーザー削除をお願いいたします。

ユーザー登録でエラーが生じてしまう。


識学クラウドには同じメールアドレスを2つ以上登録することができない為、登録しようとしているメールアドレスがすでに識学クラウド内に存在しているとエラーが生じます。ユーザーリストをインポートされる際も、既存ユーザーの上書きはできませんのでご注意ください。

パスワードの再設定メールが文字化けしてしまう


識学クラウドではGoogle Chromeを推奨しておりますが、メールを開いているブラウザがGoogle Chromeではない場合にも文字化けや不具合が起きてしまう可能性がございます。

お使いのブラウザを今一度ご確認下さいませ。

以上をご確認いただき、パスワードの新規設定/再設定をお願いいたします。