FAQ

識学クラウドFAQ
任意のキーワードをもとに、FAQを検索することができます。
下記の検索窓にキーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
評価に関するFAQ

部下の結果を確認する場合はどうすればいいのでしょうか?
 


 以下の手順で「部下の結果」をご確認ください。

  1. 識学クラウドにログイン
  2. 「評価」のメニューを選択>「部下の結果を承認」をクリック
  3. 評価したい部下の「詳細」をクリック
  4. 内容を確認し、「承認する」をクリックして承認完了

※「差し戻し」をクリックすると、部下のアカウントに結果が差し戻しされます。
※一度承認すると、内容の変更はできませんので、ご注意ください。

評価シート作成時、対象期間は変えることができますか?


 評価のメニュー>評価周期の設定より、周期の長さが変更可能でございます。

評価シート作成画面では変更できませんので、あらかじめ設定を宜しくお願いいたします。

作成した評価シートはどこに保存されますか?又、部下に評価シートを確認させるにはどうしたら良いですか?


評価シートを作成し保存をすると、「評価>部下の評価項目を設定」画面に保存されます。
部下に評価シートを確認させる際は、識学クラウド「評価>自分の結果を申請」画面にて確認が可能ですので、そちらをご案内下さい。

前回と同じ内容の評価シートを使用したいのですが、複製は可能でしょうか?


評価シートの複製を作ることは可能です。

メニューより「評価>部下の評価項目を設定」画面で、複製したい評価シート名の右端に表示されている「複製」ボタンをクリックして下さい。内容が複製された評価シートが表示されるので、被評価者・期間を入力し、必要に応じて編集したら「保存」ボタンをクリックし完了です。

申請前に、編集中の評価シートを一時保存することは可能でしょうか?


 可能です。「評価>自分の結果を申請>評価シート申請」画面の下の方に「下書き保存」というボタンがございますので、申請前にそちらを押して頂くと編集内容を保存しておくことができます。

既に承認された評価内容に修正を加えることは可能でしょうか?


既に承認された評価内容に修正を加えることはできません。

「申請中」のステータスでしたら、差し戻して部下の方(被評価者のユーザー)に再入力いただくことが可能でございます。
上司の方(評価者のユーザー)は承認作業の際、
部下の方から申請された評価内容に不備がないことを確認した上でご承認いただくよう、ご案内ください。

作成済みの評価シートの内容を変更することはできますか?


はい、可能です。
「評価」>「部下の評価項目を設定」にて、変更する被評価者様の評価シートの「編集」をクリックすると、評価シートの内容を変更することが可能です。評価シートの数が多い場合は、同ページの検索ボックスやステータスの絞り込みをご活用ください。
※検索ボックスは被評価者様のお名前でご検索ください。

上司が評価シートの情報(期間、評価の内容など)を間違えて記入して割り当てた場合、部下が評価シートの内容を修正することは可能でしょうか?


部下の方が評価シートの修正をすることはできません。
恐れ入りますが、上司の方にご依頼ください。

評価シートを申請する際、自分の上司以外も自分の評価シートを閲覧することはできてしまうのでしょうか?


自分の評価シートを閲覧できるのは上司設定された自分の上司と、識学クラウドのシステム管理者のみですので、他の方からは閲覧できなくなっております。

評価シート作成時、「被評価者」に追加したいユーザーが出てきません。


「上司設定」はお済でしょうか?「設定>上司設定」にて、ユーザーに対し上司の設定をしないと評価シート作成時に「被評価者」が表示されませんので、ご確認ください。

内容に誤りがある状態で評価シートを申請をしてしまいました。取り下げはできますか?


申請済みの評価シートを部下側から取り下げることはできません。
承認前の評価シートであれば上司側から差し戻しが可能ですので、差し戻しをご依頼下さい。

評価シート作成時、評価項目は何個まで増やすことが可能ですか?


 評価項目を増やすにあたり制限はございませんので、何個でも増やすことが可能です。

部下が申請した評価シートを差し戻しにすると、部下側にはどのように反映されるでしょうか?


 部下側からは「評価>自分の結果を申請」画面より、「差し戻し」というステータスで差し戻した評価シートが表示されます。

過去に承認した評価シートは、どこで確認できますか?


評価>部下の結果を承認にて、ステータスを「承認済み」で絞り込んでいただくと確認ができます。

作成中の評価シートを一時保存することはできますか?


作成中のものに関しては、必須項目をご記入いただければ保存ができ、「部下の評価項目を設定」にて編集が可能になります。
※評価の割合は合計100%にしないと保存ができません
※評点は1つでも埋めていただければ保存可能です

作成した評価シートは、どこで削除することができますか?


評価シートを削除する場合は、「評価>部下の評価項目を設定」画面にて対象の評価シートの右側にございます「×削除」ボタンを押して頂くと削除が可能です。

評価とはどんなツールですか?


上司・部下間で評価のやり取りができるツールです。評価項目や評点を明確にし、上司・部下間の評価に対する認識のずれをなくします。

一度消した評価シートを元に戻す事はできますか?


消してしまった評価シートを復元することはできなくなっております。恐れ入りますが、再度作成して頂きますよう宜しくお願いいたします

作成中の評価シートを一時保存することはできますか?


作成中のものに関しては、必須項目をご記入いただければ保存ができ、「部下の評価項目を設定」にて編集が可能になります。
※評価の割合は合計100%にしないと保存ができません
※評点は1つでも埋めていただければ保存可能です

評価シートを古い順や新しい順に並べることは可能でしょうか?


はい、可能です。
評価>部下の評価項目を設定にて、評価シート一覧の「期間」をクリックしていただくと、シートの順番を並べ替えることができます。

評価周期の初日は、月初ではない日でも設定可能でしょうか?


可能です。月初ではなくともご希望の日にちをお選び頂けます。

申請した評価シートが承認されたら、自分にメール等で通知はされるのでしょうか?


恐れ入りますが、通知機能はございませんので承認されても連絡はありません。ご自身で「評価>自分の評価項目を確認」画面より、ステータスをご確認下さいませ。

評価周期は何か月間まで選択することが可能でしょうか?


周期の長さに制限はございませんので、何か月にでも設定することが可能です。

評価項目以外の減点措置がある場合、どこで点数をつければいいのでしょうか?


部下自身が減点内容を評価シートに入力する場合、評価>自分の結果を申請にて申請する際に、「その他点数」に点数をマイナスにして記入してください。(例:-5点)
上司が部下の点数を引く場合は、結果を承認する際に「その他点数」にて上記同様に記入してください。

部下から申請された評価シートは、どこで承認すればいいのでしょうか?


申請された評価シートは、評価>部下の結果を承認にて一覧でご確認いただけます。

部下の尺度が120点だった場合、追加で点数をつけることは可能でしょうか?


はい、可能です。
評価>部下の結果を承認>詳細>その他の点数にて、追加の点数を入力して承認することができます。

評価期間の末日の前でも、評価シートは上司に提出できますか?


はい、可能です。
評価>自分の結果を申請>評価シートの「詳細」をクリックすると、入力・申請が可能です。

同じ項目の評価シートで期間や開始日のみ変更する(例:3か月と6か月など)ことはできますか?


はい、可能です。
下記手順でご確認いただけます。
①1枚評価シートを作成する
②評価>評価周期設定にて周期の初日や周期を変更
③評価>部下の評価項目を設定にて評価シートの「複製」を入力→項目が同じで評価期間の異なるシートを作成される

評価シートはいつ申請すれば良いのでしょうか?


評価シートに設定した評価期間終了後、貴社で申請期限を設定下さいませ。

どれ位先の期間の評価シートまで作成することが可能ですか?(例:1~3月まで、4~6月まで、7~9月までの3つの期間分の評価シートを一気に作る等)


「評価>評価周期設定」にて設定した周期の初日からの期間より、一つ先の期間分までの評価シートは作成することが可能となっております。
例のように周期の初日を1月1日とし、周期を3か月に設定した場合、4~6月分の評価シートまでは作成が可能です。

まだ申請していない「下書き」状態の評価シートの内容を閲覧できるのは自分のみですか?


「下書き」状態の評価シートでも、自分の上司と識学クラウドの管理者は閲覧が可能となっております。

部下が既に申請中の評価シートを編集することは可能でしょうか?


申請中の評価シートでも編集は可能です。部下の記入内容が消えることもございません。

評価項目をテンプレートにして保存することはできますか?


恐れ入りますがテンプレートに保存することはできませんので、入力をお願いいたします。
まったく同じ項目の評価シートを作成する場合は、評価>部下の評価項目を設定にて、評価シートを複製していただけますと、項目を記入する手間が省けます。

部下は評価期間終了何日後までに結果を申請しなくてはならないのでしょうか?


システム上の決まりはございませんので、会社のスケジュールに則るか、上司にご相談ください。

評価シート名で評価シートを絞り込むことはできますか?


 評価シートの絞り込みができるのはユーザー名、ステータスのみとなっております為、恐れ入りますが評価シート名での絞り込みはできなくなっております。

部下の評価シートを承認したいが、評価シートの枚数が多すぎます。部下から申請されているものだけを表示させることは可能でしょうか?


はい、可能です。
「評価」>「部下の結果を承認」にて、検索ボックス右の「申請中」をクリックしていただくと、部下から申請がされている評価シートのみ表示することが可能です。

評価シートを割り当てたはずが、部下側から結果の申請ができません。


初期設定に不備がある可能性がございます。恐れ入りますが、下記のご確認をお願いいたします。

◆部下側の画面の状態
・識学クラウドのホーム画面に「評価」のボタンが表示されていない
→「アカウントの割り当て」ができていない可能性がございます。
システム管理者権限の方に「ホーム」>「設定」>「アカウントの割り当て」にて、部下の方に評価が割り当てられているかのご確認をお願いいたします。

・識学クラウドのホーム画面に「評価」は表示されますが、クリックしても「自分の結果を申請」が表示されず、申請ができない
→「上司設定」ができていない可能性がございます。評価シートが作成されていても、「上司設定」がされていない場合、「自分の結果を申請」が表示がされません。
システム管理者権限の方に「ホーム」>「設定」>「上司設定」にて、部下の方に上司が設定されているかをご確認ください。